笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

中之条 山の上庭園へ

2023-07-02 00:00:01 | ぶらり旅
駒草の小揺れありたり山の風  笑子
こまくさのこゆれありたりやまのかぜ



【駒草】 晩夏 の季語です
ケシ科の多年草で本州中部以北に自生する高山植物
砂地に生えます
めっちゃ可愛い高山植物です~♡

中之条ガーデンズの帰り道 
そこから30分以上山へ上がったところにある
山の上庭園」によってランチをして自然庭園を散策~~



中之条山の上庭園のガーデンは、人にも虫にも動物にも
草花にも木々にも優しい自然環境をそのまま生かした
国内でも珍しい本格的な大規模ナチュラルガーデンとして
高く評価されている庭園 なのだそう・・

ナチュラルガーデンとは、もとはイギリスのガーデナーが提唱した
自然植物の本来の美しさを最大限に引き出し
なるべく農薬や化学肥料などに頼らずにデザインされた庭のこと 



下の花は「エーデルワイス」 



「サウンド・オブ・ミュージック」でおなじみ
「エーデルワイス♪エーデルワイス♪」って歌は知ってても
お花を見たのが初めてでした
白い綿毛に覆われた苞葉が星形 のお花
このお花甘いのか????近い花をアップで撮ろうとすると
アリさんがずごくいっぱいいてかなりグロかったので止めました

主にヨーロッパのアルプスやヒマラヤ山脈など標高が高い山に
生えています 多年草でキク科ウスユキソウ属に分類されます 



ここは時間があれば
様々なアレンジなどの体験教室があるみたい
なかでも ドライフラワーはすごかったです!
ドライフラワー好きのかたなら是非お出かけしてほしいです(#^^#)

梅雨晴れの今日 
フォト俳句の友に会いに長野まで遠征~~(#^^#)
申し訳ございません、コメント欄閉じていきます
ご訪問も遅れますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和やかランチとお散歩~鳩山会館 | トップ | 下闇 »
最新の画像もっと見る

ぶらり旅」カテゴリの最新記事