笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

おおあくび・・・

2011-02-21 20:54:55 | フォト俳句

朝の陽に並ぶ木の芽のおおあくび  笑子
s-IMG_5213.jpg















【木の芽  このめ】・・・春の季語です あらゆる樹木の芽をいう
               春の息吹を最もよく伝えるものの一つである

普通でしたら 木の芽「きのめ」と読むところ 「このめ」という言葉の響きが
たまらなく可愛くて好きな季語のひとつです
関連して 「木の芽時」「木の芽雨」「木の芽風」などという季語もあって
どれも春らしくて いつか使ってみたいと思っています

日曜日に たまった疲れが どどどどーっと出てしまい
家から一歩も 出ませんでした
だいたい 月に1回くらい こんな日もあります
残りの29日は ほとんど疲れ知らずの笑子なんですけどね(*´-`*)ゞ

そんな訳で 写真を撮っていません
先日の秩父路の小さな春散策の時の写真が まだまだあるので
しばらく お付き合い下さい(*⌒∇⌒*)テヘ♪

この可愛い木の芽が 「ふぁ~」ってあくびをしながら 見上げた空は
眩しいほどの 真っ青な空でした
木の枝に少し残った雪をつけて・・・これが「雪の花」かな・・・とてもキレイでした
s-IMG_5175.jpg 













☆ランキングに参加しています☆
ポチッと応援 宜しくお願いします♪(*'-^)-☆

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ開設☆1周年☆ | トップ | 春を迎えに・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車親父)
2011-02-21 23:40:19
こんばんは。
このめがあくびですね。
なるほどですね。
そういう発想が大事なんですね。
なかなかそういう見方が出来ません。
感性の劣化しているようで困りました。(笑)
返信する
Unknown (ken)
2011-02-22 07:17:21
笑子さんおはようございます。

このめの大あくび。  ですか。

私には大あくびしているとは思われませんがね。
両手をあげて万歳と叫んでいるように感じますよ。
返信する
Unknown (理彩也)
2011-02-22 10:07:16
笑子さん、おはようございます^^
チョットした違いで言葉の響きが変わりますね♪
この場合は理彩也も「このめ」が可愛いと思いますが
いつも言葉を上手く表現できる笑子さんは、本当に素晴らしいですよ^^
お疲れの時はゆっくりとお過ごし下さいませね!!! ヽ(^0^* ファイト☆
ポチポチッ☆彡
返信する
Unknown (吉井淳一)
2011-02-22 12:46:32
フォト俳句というのを初めて知りました。
俳句センスのない私ですが、快く詠めました。
笑子さんはTwitter されてませんか。
Twitter は伝播力が凄いですよ。
まだでしたらぜひお勧めします。
ツイッターの良いところは、RT(リツイート)といってクリック1つで他に広げることができます。
もし、笑子さんが俳句をアップされたら、私がRTさせてもらいます。私のフォロワー49,000人に流れます。(全員が見るわけでない)
私も笑子さんのブログを拝見して、勉強していきたいです。

返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:13:28
小太郎さん♪
ちょっとした、言葉の響きの違いで
伝わりかたも違ったりして・・・
日本語って豊かですね☆
返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:19:28
自転車親父さん♪
ごめんなさい…今日のは、少し無理やりでした…
ちっちゃなあくびですね
(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
いや、あくびじゃないな、「こんにちは」だったかな…(汗)
返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:21:14
ken さん♪
そうですよね~!
春が来て、ちょっと嬉しい感じはあると思うので
あくびを他の言葉に、推敲してみます。
ありがとうございましたヾ(^Д^*)ノ
返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:23:15
yuurakusyaさん♪
アハハ~。。。のかくらんですか~☆
それは、言われたことありませんでしたね~
なにせ、笑子ですから、「鬼」には縁がありません。
1日休んで、かなり復活しつつありますです☆
返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:24:59
理彩也 さん♪ありがとうございます (*´-`*)ゞ ポリポリ
体力を復活して、週末はちょっと遠征したいかと・・・
懲りない笑子ですミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
返信する
Unknown (笑子)
2011-02-22 15:30:18
吉井淳一さん、はじめまして。
コメントありがとうございます(*^▽^*)
Twitter は、凄いらしいですね・・・
その方面の知識に乏しくて、申し訳ありません。
国を代表するような有名な人の、「つぶやき」もツイートできるそうですね(*^-゜)スゴイ☆
どうぞ、宜しくお願いします!!
俳句は日本の文化ですから!頑張って更新します☆
返信する

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事