笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

こころは秋へ

2023-09-07 00:00:01 | 動物・鳥・昆虫など生きもの
すんなりと秋へと向かふわが思ひ  笑子
すんなりとあきへとむかふわがおもひ



庭の手入れなんかしながら
与えられた環境でしっかり生きている植物や虫を観察する時間って
乱れた気持ちを整理するのに丁度いい時間になっています

蟷螂さんに睨まれちゃってるけどね(笑)
【蟷螂】(かまきり)は秋の季語です


我が家のラベンダーは
何度か花を摘んでドライにしたあとも
また蕾が出てきて咲いて長い間楽しませてくれています



ブラシノキの花も!
2度咲いたあと再度たくさんの蕾がでて
3度目またきれいに咲いていて生命力の強さを感じます
最初は濃い赤でしたが3度咲きはピンクに!不思議!



この子はホシホウジャク(星蜂雀) さんでしょうか
蜂みたいだけどスズメガ ??蛾の仲間なのね~
↑シャッタースピード1/1600秒くらいで撮っていても
翅の動きがブレちゃう!!
どれだけの速さで翅をうごかしているのよ(@_@)
昆虫ってすごい

植木の手入れとして
花がらを摘んであげると木にとってはかなり
負担がへるのかもしれませんね





台風の影響が気になりますけど
台風が去って秋の気配を連れてきてくれることに
淡い期待を持っていたのですが
その後も33~35℃の最高気温はお彼岸まで続きそうな気配
でも確実に秋はそこまで!そう感じています

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の梨 | トップ | 秋の蝶 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-09-07 00:31:17
こんばんは。
かまきりは秋の季語なのですね。
夏の季語とばかり思っていました。
ブラシの花は5月~6月頃咲きますが、
二度目として今の時季にも咲くのですね。
初めて知りました。
返信する
おはようございます (チト)
2023-09-07 05:51:15
ブラシ三度咲きするのですか
蜂さんのストローもくっきり
羽の動きもバッチリ素晴しい

いつの間にか家がバッチリと
台風コースになっていました
やばいよやばいよ どうする
旅立ち!!
返信する
Unknown (こた母)
2023-09-07 06:00:15
こた母も、お庭にやってくる虫さんの
観察が好きです。
なんか、穏やかな気持ちになりますね。
害虫は困るけどね(笑)
埼玉は、台風の影響がありそう?
気をつけてね。
返信する
Unknown (kana)
2023-09-07 07:31:41
おはようございます

ブラシノキの花
3度も咲くんですね~
その時その時色が変わり~
楽しめますね~(^^)
まだまだ暑いですね。
ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-09-07 07:43:00
ラベンダーいいですね、うまく育てていますね
そうそうブラシの木の花こちらも又咲いています
庭でゴーヤの花を見ていたらカマキリさんがいました悪い虫を退治の子ですから
そのままにしています
今朝方は24℃で少し肌寒く感じました
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-09-07 08:17:23
おはようございます!

カマキリ、秋なんですね~
夏のイメージでした💦

ブラシの木ってほんとブラシみたい(*_*)
面白いなぁ!
可愛い花ですね♬
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-09-07 08:29:13
植物は手入れ次第では何度も楽しませてくれますね。
この夏の猛暑では、こちらがヘコタレテ・・・
夏枯れ状態の我が庭。
台風もそこそこの風雨なら許せますから、たっぷりと植物を癒して欲しいですねぇ。
カマキリさんの散歩は逞しいですねぇ。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2023-09-07 08:52:21
>与えられた環境でしっかり生きている植物や虫を観察して乱れた気持ちを整理する

共感します。
勤め先で建物の屋上や壁面などの緑化事業を担当したことがありますが、日当たりに水やり、施肥に苦労しました。
ある時それは植物が望まない場所に無理やり連れてくるからだろうと思い、人工的な緑化の中で生きる植物が愛おしく思えたことを思い出しました。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-09-07 10:22:17
なんと、ブラシノキ、咲いてますねー♪
葉月も、昨日、買い物へ行く途中で見ましたが
今期、二度目の開花でしたよ♪
元気が良いなぁ-と思いつつo[◎]o-) バシャッ☆
あ、そう言えば、今年はカマキリの訪問がないです^^;
いつも一回は来るのに。。。(笑)
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-09-07 10:34:42
こちらの記事は秋の気配!朝晩は少し涼しい感じになってきましたが、昼間はずっと最高気温30度以上が中旬まで続く感じです。9月になったというのに相変わらずの暑さ・・!東京の真夏日は63日連続更新、もう呆れるばかりです!これから9月は夏の季節カテゴリーに入れなきゃならないかも・・。熱中症・コロナもまだまだ注意が必要ですね。お体ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

動物・鳥・昆虫など生きもの」カテゴリの最新記事