笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

足裏(あなうら)の・・・

2011-07-08 20:16:58 | フォト俳句

 板敷きに触る足裏の涼しけれ   笑子
   いたじきにふるあなうらのすずしけれ
3c55a68d.jpeg



















日曜日に 埼玉県小川町の 吉田家住宅に行ってきました
ここは 享保6年に建築された 県内最古の民家と言われていて
国の重要文化財建造物に指定されています

私の家から 車で25分くらいかな・・・
午前中ちょっと時間がとれたので ぶらり訪ねてみました
s-IMG_0025.jpg













なんと こちらでは自家製うどんや カッポ酒なんかも頂けるんですよ~♪
気ままに一人で 初めての訪問でしたが 
『ごめんくださ~い』・・・『すみませーん、写真撮りにきました~(*^▽^*)』
吉田家の方に 笑顔で迎えられて中に入っていくと・・・
3c3a1413.jpeg


















懐かしいこんな機織り機がありました・・・
なんで懐かしいかというと 私の嫁いだ町も20年前くらいまでは
蚕産が盛んで うちの義母さんが機織りをしていたからです

先客が一人いらっしゃって 囲炉裏で焼き鳥を焼きながら
ビールを飲んでまったりくつろいでいます・・・

なーんとなく私も 靴下をぬいで 素足になって 先客さんの向かいの
板敷きの床に 座りました・・・素足に床のひんやりが気持ちいい~♪
ここへきたら 『おだんご食べたい♪』と思っていたので早速注文!
s-s-IMG_0001.jpg













米粉でつくられた おだんごと炭火が運ばれてきました
これを ころころ自分で焼いて食べるのですが
お話を伺うと 先客さんは こちらのお馴染みさんで
毎月1回 はるばる川崎から こちらに通われているとのこと

おだんごは自分の加減で お醤油に付けながら焼くのですが
焼き加減や お醤油のつけ加減など 聞きながら コロコロコロ・・・・
いろいろお話しながら コロコロコロ・・・とっても楽しいひとときでした☆
s-IMG_0010.jpg













つい美味しくて 1本食べてしまってから 焼きあがりを写真撮ってないことに
気づいて慌ててパチリ~(*´-`*)ゞ ポリポリ

な~んか 初めていったにしては くつろぎ過ぎでしょー!!って感じで
かなり まったりしてきましたよ~♪

このあと いろいろパチリしてきましたので
数日お付き合い下さいませヽ(〃^・^〃)ノ☆

 ☆ランキングに参加しています☆
ポチッと応援 宜しくお願いします♪(*'-^)-☆

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕飾り | トップ | 蓮の影 ・・・ by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai)
2011-07-08 21:01:06
笑子さん こんばんは♪

綺麗に磨かれた板敷、気持ちよかったでしょうね
草履も又気持ち良いと思います。

お団子、美味しそう
おしゃべりしながら、自分で焼た団子だけに最高ですね。
返信する
Unknown (awa)
2011-07-08 21:46:51
いいところですねぇ~。
私も焼ダンゴ、3本いただきますかね(笑)

返信する
Unknown (自転車親父)
2011-07-08 22:14:02
こんばんは。
良いですね。
こういう建築が残ってるのが素晴らしい!
保存は凄く大変だと思います。
これからも遺していって欲しいですね。
返信する
Unknown (Futchan)
2011-07-08 22:41:56
ここの団子は歌のように
三兄弟ですね。
関東は3つ、関西は4つなんでしょうか?
だいたいうちの近所で売ってる
みたらし団子は4つです。
食べてから写真撮るのを忘れてたったこと、
結構ありますよね。
最初からマッタリして気が抜けてた?
んでしょうね。
返信する
Unknown (かず某)
2011-07-08 23:47:26
こんばんは〜〜〜
すごい!!!
こういうところで、まったりと出来るって、、
お団子を焼いて食べれる、、って!!
いいですね〜。ただ、見学、、、見たいな古住宅は多いのですが、実際に生活をさせるような演出。
素晴らしいです〜
写真、楽しみにしています〜〜!
返信する
Unknown (lunaya)
2011-07-09 00:09:25
笑子 さま

こちらも興味深い場所のようです!
そして
どう言う所に出かけられても、自然体で
コミニュケーションがとれる事も
笑子さんの大きな強みですね。
お人柄、ご愛敬…、明日からの記事も
楽しみにしています~♪
返信する
Unknown (あかね)
2011-07-09 00:12:57
笑子さん、こんばんは♪
吉田家住宅って存知なかったのですが
重要文化財なのに上がってお食事がいただけるなんて
小川町は懐が深いですね。
お団子コロコロしながらのほのぼのタイム、
笑子さんのお人柄が現れてます^^
一枚目のお写真、涼しげでいいですね。

一連の七夕のお写真、素敵です~。
贈られた浴衣、そして叔母様の粋なこと。
笑子さんの藍浴衣の着こなしも見てみたいです♡
返信する
Unknown (のんのん)
2011-07-09 03:00:13
布の草履、気持ちいいですよね。私も手作りしたものを使っています。
機織り機・・実家近くの家々で、織っていたカタンコトンと言う音が聞こえていました。
銘仙の産地でしたから・・・
返信する
Unknown (笑子)
2011-07-09 13:57:34
小太郎さん、
飲めない私も、さすがに
先客さんのビールが美味しそうに見えました
家の中を風が通って、とっても心地いお部屋でした
返信する
Unknown (笑子)
2011-07-09 13:58:38
ai さん
こんなところで、のんびりする時間こそ
心の贅沢なのではないかと思う、そんな
ひとときでした
返信する

コメントを投稿

フォト俳句」カテゴリの最新記事