笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

うちのお寺の桜さん(2024.3.30)

2024-04-07 00:00:01 | 
桜咲くわが人生の七合目  笑子
さくらさくわがじんせいのななごうめ



人生100年というけれど
今60歳で私もいよいよ七合目辺りまできたかなぁ、と思うこの頃

うちのお寺の桜がコマの散歩コースから見えて
とてもきれいだったのでパチリ

うちのお寺さん
去年から1家年間¥5000の徴収で
お墓の掃除を業者さんに依頼くれるようになり
いつお墓参りに行ってもとてもきれいで助かっている
・・・・・のですが
その掃除の一環なのか この春のお彼岸に行ったら
墓地の中央にあった
大きな銀杏の木と大きなソメイヨシノが
きれいさっぱり伐採されて切り株になっていました

確かにそこは各お墓への通り道で
秋は銀杏で埋め尽くされ踏めば臭かったし
桜にも毛虫がついて糞害もありましたから仕方ないですね~

それでも写真の桜はそれよりだいぶ若い桜で
山の上の方に3本くらい残っていますし
駐車場には河津桜や躑躅もあって
やはりお寺に花があるっていいな、と思います

高齢化がかなり進んできてお墓掃除も大変な家も増えたので
業者が管理してくれること!本当にありがたいです


さて、昨日の土曜日
気合を入れて5時前起床したものの・・・・
完全なる曇天で~ ドテっ(;^_^

それで日程を調整してはじめ日曜日に予定していた
お知り合いグループの写真展鑑賞に行ってきました



帰りに会場の群馬県高崎市のシティギャラリー近くの
高崎城址公園でお花見できました🌸

そして今日満を持して青空の下の桜が遂に撮れるのか否か!
なんといっても2024桜前線、こと埼玉北部は完全に異常あり
昨日に至ってまだソメイヨシノは5分咲き
今年は8日の入学式は満開になるでしょうが
月曜日から3日お天気が悪いです(T_T)
神様どうか午前中だけでも青空を(@^^)/~~~いってきます!

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川町・東昌寺の桜の下で・... | トップ | 花祭(はなまつり) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-04-07 00:24:42
こんばんは。
60歳なら六合目というところでしょうか。
十合目までまだまだ先が長いです。
僕は九合目にさしかかるところです。
頂上が見えてきました。
Unknown (こた母)
2024-04-07 04:51:59
業者さんが綺麗にしてくれるのは嬉しいけど、
銀杏とソメイヨシノを切っちゃった!
清掃が、大変なんでしょうね~(汗)
ほんと、曇天とか雨が続いてますね~。
桜は、青空に映えるのにね。
お出かけ、気をつけて行ってらっしゃい♪
おはようございます (チト)
2024-04-07 06:11:49
Oh七合目なのですね
If 七分咲きだったら
これから先 益々笑顔
咲かせて下さい ませ
シルバーで墓掃除も
やってますよ夏大変
大木の陰なかったら
死にそうです管理は
大変けど其れも含め
霊園、墓も木陰にね
 (ryo)
2024-04-07 06:48:57
こんなふうにポツリと咲く桜も
絵になりますね〜。やはり桜は素晴らしい!
日本中どこでも咲いている桜は国の誇りです。
私は人生の9合目まで登っちゃいましたよ。
でも色々ありながらも楽しめています。
お寺さんの銀杏は惜しい気がします。
お寺さんに合うと思うけど、でも毛虫とか
大変なんでしょうね〜凸2
Unknown (hirugao)
2024-04-07 08:12:10
お寺とお墓が一緒というのはいいですね
わが家のお寺さんとお墓は別なんです
管理を業者にですか・・・
木は大きくなると切られてしまいますね

でも若い木はいい感じで育っていますね
青空はなく昨日も曇り空でした
Unknown (kana)
2024-04-07 08:13:32
おはようございます

きっと
高齢化で~
お手入れが
大変なのでしょうね。。。
8日の入学式
午前中だけでも雨が
降りません様に。
Unknown (しんくんママ)
2024-04-07 10:07:04
おはようございます!

お墓、確かにみんな高齢になってくると
しょっちゅう行くのも大変だし
手入れも難しくなるからいいシステムですね(^^♪

今日はお天気どうだったのかな?
気持ちよくお出かけできてたらいいね♡
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-04-07 10:15:36
待ちに待った日曜日、空は真っ白^^;
撮影日和りとはいいがたく、さて、どうしたものか。。。
高崎の城址公園のサクラも満開だし
お堀周辺も桜満開だろうな^^
遠征しなくても、アチコチに咲く桜はスグレモノ。、、
まだ楽しめますね♪
ポチ☆彡×2
Unknown (コタロー)
2024-04-07 11:00:18
7合目、良いときですねぇ。
充実感満載♪
富士山は8合目あたりが大好きです☆☆
こんにちは (のんのん)
2024-04-07 13:43:19
桜、今年は愚天も続き思うように撮れませんでしたが
日曜日、青空が見えて素敵な写真が、撮れたかと思います。
墓地に桜が咲いて心温まりますが
年月の経った桜木、切られる事が多くなりました。
それを思うと私は九合目かしら?

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事