明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

母休む

2023年05月08日 | 日記

朝、ご飯を仕掛けていると母は6時に起きてきましたが、まだ早いよ、と一旦自室に戻りまして二度寝して7時過ぎに起きてきました。

味噌汁とご飯とふきの煮付けでご飯を済ませて、特に変わった様子もなく、着替えてくると自室に。

戻ってくると着てる服がお出かけする感じではないので、今日はデーサービスだよ。と伝えると・・・

「頭が痛い」「目も具合悪い」と

更には、デーサービスは水曜と金曜で月曜はないようなことを言い始めました

確かに昨年の8月までは週2でした。9月から週3になったでしょうとはなしする。

すると、デーサービスは休んだことがないから一度くらいはいいやろ?みたいなことを言い始め

4月、5月は真面目に行ってるけど3月までは毎月おやすみがあったよ。とさとす。

・・・無理みたい。一度言い出したら頑固者なのでひきません。

負けましてお休みする旨を連絡いたしました。

その後はソファーにて寝ていますが、夜に眠れないんだそうです。

お昼ご飯食べる?に お腹空かないとの返答。

見たら、テーブルの上にあるパンを食しておりました。

ご飯は食べないだろうなと、たこ焼きを5つ作ってあげてテーブルに置くと、しっかり食べきってくれました。

先ほどは、15時になるので大工さんにおやつ出して、母にアイス食べる?と聞きますと、あるなら食べると。

家にいるとトイレ以外はほぼ寝てる状態なので、デーサービスでの運動や人との関わりが大切だなといつも感じています。

水曜日はチャンと行ってくれるでしょうか

今日は朝10時から1時間畑に行きました。

普段なら今(15時半)くらいから2度目の畑通いをするのですが、大工さんいるし夕飯の支度もあるので、こうして日記を書いたりしております。明日のお昼頃には奥さんも帰宅するのでそれから畑の仕事をしたいと思います。

雨があがってよかった。


コメントを投稿