明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

高血圧の日

2021年05月17日 | 日記

ひさしぶりに「今日は何の日?」をクリックしてみた。

世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。

らしい。

色んな疾病に「喫煙」と「飲酒」がNGなことは知ってはいますが現状、と言うか成人してからずっと「どハマり」な嗜好で生活習慣にございます。

博務が0歳から5歳3ヶ月までは「子守り爺」なるお役目、役割を与えられ、土日は博務と過ごしてきたので、土・日のパチンコ依存性は解消したようにあります。

でも、お孫ちゃん依存性かも・・・

おっと、話が逸れました。高血圧の日。

奥さんは治療で薬を飲んでいます。そして母も高血圧の薬を飲んでいます。

50歳から毎年、入院ドックを受験して、60歳からは入院ドックは2年に1回となりました。その狭間に「健康診断」が入ります。

で、これまで大人になって「高血圧」などと診断されることはありません。

で、奥さんや母が持っている「高血圧を測る」道具を時々、触ります。と、150とか170とか・・・異常値が

130を越えるとヤバイ アッ!ヤベ(° ∇ °;)ことは理解しているつもりですが、診断ででないということは健康診断時に130以下に落ち着いているということでしょうか。

5年?6年?ほど前に、禁煙外来に行って肺の年齢を調べる器械があって「88歳」と認定されたことあります。・・・いまは93歳? 肺だけは91歳の母よりも先輩。

おっと、話が逸れました。高血圧の日。

そんな母から生まれ、そんな奥様と同じ食事を40数年(10年ほど別居がありますが)共にしているのですから、「高血圧」にもなるのかもね。しかも老化が著しい世代へと。

 

先週の金曜日に64歳での入院ドックの申込み登録をいたしました。

休みの取りやすい8月がいい?気候のいい10月がいい?色々とは考えずに10月にいたしました。

まずは、新年から増大し続けた体重を落とす!(64kg⇒69kg)いまは68kg

タバコをやめる ⇒言い続けて20数年。

お酒を控える ⇒休肝日、週に2日は設けましょ!

そして、現役最後となる入院ドックを10月に受験する。

 

まあ、いつもいつも、毎年、毎年。同じようなことを続けております。64歳!

言葉では「死ぬまで青春」とか申しておりますが、大切なことは「ストレスフリー【stress-free】」と念じております。

こうして備忘録に記することもひとつのココロの開放なんでしょう。

やりたいことを我慢して ではなく 別のやりたいことを見つけられたら 新しい世界が見えてくるような気がします。(気づいたときにはすでに遅し、ってこともありますが)

まずは出来ることを行動すること!

まあ、頭ではわかってはいるんですが・・・と言い訳する(要はわかっていないということですね)

誕生日から1週間が経過する時に、ココロの中に溜め込んでいることを少し吐露してみました。

お寿司も食べたいなぁ(トロを変換しながらそう思ってしまいました)


コメントを投稿