明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

冬将軍前に

2023年11月23日 | 日記

今日は寒いけど暑いです

畑の気温は39.5℃までになっています。

明日からは冬将軍到来でかなり寒くなりそう(11月も下旬だから普通なのかも知れませんが)

畑も今日できることをやっておかないと野菜たちが冬眠に入るかもしれませんね。

 

昨日は「爺がGG(グラウンドゴルフ)」をやってきました。12時40分に町内公園につき、準備する様子を眺めておりましたら、何人かの方が声をかけてくれました。「どことどなた?」な感はありますが、町内住民であることは間違いないですし、多分10歳程度以上先輩の方々だと思います。

大変失礼なことですがほぼわからない

今度日曜日の町内GG大会になれば名簿などもいただけるかも。これを機会にお名前とお顔とが一致するように努力いたします。

さてさて、13時ちょうどには始まりました。

全部で16名(僕が余分でしょう)が3チームに別れるのにクジみたいなものを引きました。チームと順番が決まるようです。

予習したように8コースが公園内に出来ていて、1コースから順番に打っていくのかな?と思っていましたが、それぞれ邪魔にならないコースが開始コースとなるようです。

無駄な待機時間も無くて効率的に進められるなぁと感心いたしました。

13時から15時まで2時間みっちり、途中10分程度の休憩と再編成クジがありました。

と、言うことは2ゲームしたことになるんでしょうね。

スコアブックは時々手にしましたが記入することはありませんでした。(先輩任せ)

 な、なな、な~~~んとホールインワンが1ゲーム目の7コースと2巡目の4コースで出ました~~~

先輩たちが出す前に出てしまって・・・すみません(いずれもショートコース)

そのあと、2G目になると皆さん方にもホールインワンが続々と出始めまして、その気で狙うとなかなか来ないものだと感じました。2G目は1回だけ達成いたしました。

まあ、色々と教えていただきながら歩きながら走りながらの2時間。結構大変でしたよ。

これで26日の本番に突入出来そうです

クラブへの入会勧誘もございました。先輩からのお誘いなので無げにはできませんが、月~金まで毎日活動(GG練習)されているそうです。凄いなと感じつつ僕には無理だろうなと感じました。

「考えてみます」としております。

 

母はデーサービスで入浴を始めて特に問題なく日々過ごしてくれています。が、ズボンの予備を持たせるようにとのことでした。やはりトイレ後の尿漏れがズボンに垂れることがあるようです。

着替えとズボンと持ちものが増えますが仕方ないことですね。

今日は朝食が終わってソファーに座るなり、ほぼずっと寝ております。10時10分ころ水を取りに帰った時も12時過ぎに帰ってきた時も気持ちよさそうに寝ています。

お昼ご飯もしっかり食べてくれました。「今日は散歩どうする?外は暖かいよ」『まだわからん。』と言ってました。起きてることだけでもきっとエネルギーをたくさん消費するんでしょうね。自分でも『よう寝るね』と言ってます。

 

今日は朝9時過ぎから12時まで畑に行ってきました。

明日から急に寒さが厳しくなるようなので、芽を出したばかりのコマツナ、レタス、タカナ(短期栽培用)の間引きで1本立ちにして、不織布をかけました。月末までの1週間寒さなれのためかけっぱなしにしておこうと思います。

少し大きくなってくれば大丈夫でしょう。って、近所の畑を見ているとマルチもかけてないし、不織布や防虫シートなどかけてないのが多いです。

母も前に「あまりむぞがると弱くなる」と言ってました。「むぞがる」は可愛がるの意味です。

タカナは畑に植えてから水なんてやったことないとも。言ってました。

多分、野菜たちの強さを知ってるんでしょうね。マルチをかけるのは僕が草むしりをやりたくないからもあるので仕方ないですが、放置プレーでも育つものは育つということでしょうか。今年、きちんと出来たら来年は試して見たいと思います。

タマネギもなかなか太く(鉛筆くらい)なりませんが、植え替えるところを今日作りました。90数本植えられますが幾つが植えられるのか・・・わかりません。

 

伍香さんは昨日の夜から来てくれてました。

本当におしゃべり上手で行動的です。じいじと僕を探してくれて「じいじ、おいで」と手招きと僕を誘ってきます。

 

僕は思わずフラフラ~~~と

今日はパパとデートです。

何して遊んでるんでしょうね。おしゃべり伍香さんは「パパと~〇〇したよ」とかチャンと教えてくれるんですよ。

今日は午後からも昼寝なしで畑に行ってきます。


コメントを投稿