明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

可愛い笑顔

2023年09月27日 | 日記

昨日は午後から母の洗濯物を病院に持って行った。

看護師さんから「お母さん、リハビリ頑張ってらっしゃいますよ」と言われ嬉しく思った。

夜7時過ぎに母の携帯に電話をした。今日も7コール目くらいに早く出た 手元に置いてくれてるんだろう。

「今日病院に着替え持って行ったよ」「すまんね、ありがとう。もらったよ。」
「リハビリ頑張ってるって褒められたよ」「早く帰りたいから、ね」「足が弱らないように頑張ってね。」
「テレビはみてないみたいだね」「そんな気色にならん」「テレビは友達って言ってたやん」「まだテレビはいい」

そんな会話をしまして、チョッと声には元気が少なかったけど穏やかに過ごしてそうに感じました。

次は木曜日に着替えを持って行きます。

 

昨日は朝からと夕方に畑に行きました。10時頃はお日様が出てて暑さも感じたけど少し前とは全然違いました。
畑仕事をしていると集団が近づいてきます。
幼稚園児? 畑の下を通る時に、僕に向かって手を振る子供たち。可愛い。
近くの保育園の子供たちのようです。
僕も手を振って応えると、他の子も手を振ります。可愛い笑顔にチョッと恥ずかしいかな
畑から離れて行って、日陰で休憩する子供たち。まだ3歳、4歳位?日差しの下だと熱中症もまだ気をつけないといけないからね。

15分位? 結構長く休憩を取って帰っていきました。 ※子供たちが小さくて見えにくくてすみません。
伍香さんもこんなして保育園で散歩なんかしてるんでしょうかね。

これまではあまり行かない時間帯なので初体験でしたが、これからは意識してないといけませんね(笑)

皆で歩いて帰っていく保育園児、園まで頑張って歩いてね~ 園が近づくとまた元気が漲ってくるんだろうな。
ゴールの見えない畑仕事、爺も頑張るよ~~

昨日の午後から母の病院に行く時、日田バスターミナルからバスの乗り替えもあるのですが、時間が合わないので歩いてます。
いつもは国道沿いに歩いていくのですが、昨日は手前からの道を歩いてみました。
途中で右に折れれば国道に出れるから大丈夫だろうということで・・・新しい景色が見えました。

小さく区画された畑がありました。ひまわりやナス、オクラもありました。綺麗に作ってて、区画を刻めば作りやすいのかなぁ~など思ってみながら歩いていくと。

「貸し農園」みたいですね。8坪貸出みたいな看板がありました。

同じ道を歩くのは安心感があったりしますが、少し道を変えてみると新しい世界が広がる感じがありました。
でもこの僕が畑に関心を持つとは2年前には想像もできなかったことです。

 

月曜日の早朝、畑に行く途中に2羽の白い鳥が飛んでいました。結構大きい鳥です。
田圃に舞い降りて・・・あっ!先日イトトンボを発見した田圃で稲刈りが終わっておりました。
10月稲刈りかな?と書きましたが翌日の日曜日には稲刈り終わってますね。

田圃には跡形もないのでコンバインで刈り取り、収穫までやってしまうんですね。仕事が早い!


コメントを投稿