明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

今日は娘の命日

2024年03月12日 | 日記

昨日は思いなおして午後から畑に行きまして、ジャガイモを植えた畝にマルチを張りました。

昨年はマルチを張ってマルチに穴をあけてそこにジャガイモを植えましたが、今年はジャガイモと肥料を配置して上から土をかぶせる方法にしてみたので、穴あきマルチを張るか穴なしにするかチョッと迷いましたが、草が生える可能性が少ない通常のマルチにしました。

概ね等間隔にはしたつもりですが、どこから芽が出てくるかを観察して穴あけをしないといけないのがチョッと心配ですね。

 

 

昨日は東日本震災の日だったですね。14時46分に市役所の防災無線から流れてきたので畑から黙祷させていただきました。

13年前。2011年福岡から大分へ戻る転勤が4月1日と決まっていて再びの別居生活になる年のことでした。

このブログの思いの中にも書いていますが津波の映像を見て「何事?」「これが現実?」と地震、津波、水の恐ろしさを目の当たりにした災害でした。東日本震災では自然災害以外にも原発の問題などもあってより大変な災害になってしまいました。

 

早く治まれ - 明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

 

今年お正月に起きた能登半島地震もそうですが、九州は南海クラフト地震による影響も心配されています。自然災害はいつ、どこで、どれくらいの規模で起きるのか予測がつかなかったり、人の思い以上の甚大な被害をもたらすこともあります。

いつもこのようなことがあると思い起こすのは、長崎水害と普賢岳噴火災害です。勤務先がちょうど長崎であったり島原であって個人の直接被害はありませんでしたが、普賢岳災害では家族を日田に避難させたり会社に泊まって仕事をしたりと日常ではないことも経験しました。

亡くなられた方のご冥福と残された家族の皆さんの復興とご多幸を切に祈ります。

 

 

昨日は畑に行って、マルチ張りやネギの植え替えなどもしましたが、16時に母がデーサービスから戻るので15時半には自宅に戻りまして、エアコン入れて母の帰宅を待っておりました。

 

丁度、母が帰宅したのと同じくらいに、伍香さんと婆(奥さん)も帰ってきまして、伍香さんひと時お遊びタイム

最近、アンパンマンの動画に病院ごっこ?みたいなものがあって絆創膏をあちらこちらに貼ってる映像の影響でしょうか?手に絆創膏を張ってるようです。しかも、アンパンマンの絆創膏。自慢げに見せてくれました。

 

そして今日は娘の命日です。生きていれば子供たち兄弟の長女で43歳になります。

母が6年後には100歳になるので、娘の50回忌と同じ年になるようです。

 

昨日夕方、ネットを見てると「約2時間後に雨が降ります」と出てきましたので慌てて近くのスーパーへ

仏壇にあげる花とお墓に持って行く花を買ってきました。それから仏壇にあげるお菓子。

 

今日は奥さんは午前中は健康診断で母が定例の通院日となっています。伍香さんは今日は保育園いけるでしょうかね。

まだ食欲が十分でないようなので心配ですが、保育園に行けない時は爺(僕)が伍香さんを連れて母の病院に行く予定となっています。

雨降りだしな・・・朝から病院行きもあるし午後からは雨あがるようなのでお墓参りは午後から行きます。

 

体調60%戻りでしょうか。あとすこし

 


コメントを投稿