それは昨日の夜の出来事でした。
夜7時半過ぎ、高速バス停に博務を迎えに行きましたが、博務がおりません まだバス来てないか❔
LINEの返信もない
娘が携帯電話の位置情報で確認すると…既に日田を過ぎて福岡方面に向かっているバスの中にまだいる
娘:どうしよう。完全に寝てるわ
ただちに 追跡 しよう 7:43
僕たちはそのまま高速道路に入って福岡方面へ 娘が博務の連絡役 7:46
娘:ひろむと連絡取れた 7:51
きやまで降りるように博務に伝えるよう娘に依頼 7:59
ひろむ、降りたバス停で待っててねとLINE送信 8:01
ひろむ:きやま? 8:02
初めて博務との連絡が出来ました。
博務とLINEやり取り・・・
ひろむ:着いたよ〜 8:17
僕たちは鳥栖インター過ぎたところ
ひろむ、かくほ 8:26
無事に博務を確保出来ました。やはり寝てたそうです。
来た道を折り返して高速で自宅へ 9:12 自宅到着
遅めの夕飯食べて、お風呂入って 10時過ぎに博務は寝ました。
カアチャン(娘)も一安心したでしょう。
高塚過ぎたら連絡くれるように奥さんは娘に言ってたので、娘は反省しきりでしたが、
迎える僕たちも早めにバス停に行ってれば未然に防げたことです。
寝てしまった博務が一番悪い?
そんなこともないように感じました。子供ってそんなものだったりします。
周りの大人が一人旅させるんだからチャンと見てフォローしてあげないといけない。
今後はこのようなことがないように振る舞えるようにしようね。
それもこれもITの力かしら?
IT(位置情報)便利ですね。
僕は行動が監視されるの嫌いですから(笑)位置情報は利用いたしませんが、チャンとバスに乗ってること、次に進んでいることを確認出来るだけでも安心でした。
わからないと、降りて別のところに一人で行ったんじゃ?とか無駄な思いを巡すことになりますもんね。
今回の博務の出来事はITの力を過信した大人の怠慢が生んだ事故だと感じます。
情報は得られても、判断して行動するのは人ですからね。娘も僕たちも過信するあまり、ヒューマンエラーを起こした。と、言うことでしょう。
なんて書きましたが、一つ重大な判断、行動を間違うと命にかかわることになりますね。
お互い年を重ねていきますが、お互いに注意しましょうね(笑)
コメントありがとうございました。