明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

お墓参り

2017年03月13日 | 日記

昨日は朝からドタバタで奥さんと博務と3人でお出かけしてきました。

奥さんは実家の両親と久留米のおばさんを春喜と初対面の為に。

そして僕はさやかの37回忌のお墓参りと兄の見舞い。

博務が車の中でも楽しませてくれます。

変顔?にお歌。行きかうバスやトラックへのご挨拶…

息子達の家に行ってからもテンション高く・・・変顔オンパレードのlineが届いていました。

成長しているのですね。

兄の見舞い(面会)で病院に降ろしてもらって婆(奥さん)と博務とはバイバイしました。

兄は変わらない状況ですが寝てる時間が長かったようで足がとても細くなっていました。

言葉も発せないし僕であることも認識はしていないでしょうね。でも時折見せる顔が知っている兄でわかってるのかな?と感じたり。

お昼に実家に行くと母は一人でコタツでテレビ観てました。

僕がお昼用に買って帰った焼きそばを母も食べました。大盛りでしたが珍しく完食。

甥夫婦と子供は買い物に出かけてるようで二人の昼タイムでした。

母が一緒に行くように言ってくれましたが坂道があるし押し車ではお墓まで大変だから一人で…

🎵君はその手に花を抱えて 急な坂を上る・・・♫

1人坂を上りながら 時の流れや今ある状況を色々と巡らせながら。

4時に福岡を出たと息子から電話があったので(奥さんは連絡しない人(笑)

6時には着くね。と勝手に決めつけて奥さんにはメールして5時半に日田駅に着くバスに乗りました。

・・・そうそう、バスがどこまで乗っても(日田市内循環バスですが)100円になっててビックリしました。

で、日田駅に着いて携帯に電話。

電話の向こうで博務が「爺、爺、じい~」と言ってるのが聞こえる。

えっ?!今どこ? ・・・久留米∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!今から久留米出る

まあこんなことは僕達夫婦を象徴する出来事で毎度のことにはございますが、メールくらいしてよね。と内心ムカムカ・・・ツワリ?

日田駅の中にある本が読める場所で概ね1時間過ごして外に出ると 

おお~満月お月様~に会えました。全てが許せる感じでしょうか。

ほどなく両親を乗せた車が駅に到着して奥さんの実家に立ち寄って…正しくは仏壇参りとお米をいただくために。

夜の7時過ぎてるからね。高速乗る前に夕飯・・・博務何にする? 

帰宅してお風呂洗って博務と一緒にお風呂入って…添い寝で寝かしつけてもらいました。

昨日は娘の命日がメインでしたが春喜のこと、博務のこと。

そして兄のこと、母のこと。

ご両親のこと。

これからまたいろんな出来事を繰り返しながら過ごしていくんでしょうね。

満月見れたしいい一日だった。ことにいたしましょう。


コメントを投稿