明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

白髪染め

2023年08月20日 | 日記

今日は大分に行って星乃珈琲でアイスコーヒーを飲みました。

娘の旦那さんのご両親との対面式? 入籍して10か月して初対面とは、ね~

何かと賑わしてくれる娘夫婦にございます。

そのあと、博務ともご対面~いたしましたが、婆と映画に行く約束がありまして途中下車して僕は帰路に着きました。

予定よりも早くに帰宅いたしましたら、母は朝食、昼食まで準備していたものを食しておりました。

まだまだ大丈夫!な母にございます。

 

昨日は朝から夏祭りの準備で会場設営のお手伝い。テント張って、椅子並べて、提灯ぶら下げての作業でしたが思っていた以上に人がいて、2時間予定が1時間程度で完了いたしました。

夕方の開催まで時間があるので久々に白髪染めをいたしました。昨年12月に現役最後の毛染めをして以来、自然体で行こうということで約8か月間染めずに、どの程度白いのかを確認するためにも過ごしてきました。

頭のサイドから上は、ま白い状態なんですが耳から下、びん(鬢)と言うのかな?は、ま黒い状態であることが確認出来ました。

ロマンスグレーまではまだまだ時間がかかりそうです(笑)

そして、いよいよ夏祭り~~~母はいつもの「どげでんいい」「いけれん」でパス。奥さんも何も言わずにパスのサインを感じました。

それでは一人で盛り上がってきます~ということで17時30分から20時40分の終了まで参加してきました。

まずは「おつまみ」買って、「ビール」買って・・・どんな夏祭りやねん

オープニング 人影まばら だったりします。

1番 南京玉すだれが始まる頃 やや人影

まだ18時前ですからね。飲むのにも明るいし(僕既に飲んでますが~)まだまだこれから~

19時頃になると人も増えて、椅子も足りなくなって子供たちに明け渡さないといけなくなりまして、20時の抽選会の頃には、こんなに来とったんかい~みたいに増えていました。何人か知ってる方には会いましたが、見る顔見る顔・・・知らない方ばかり(笑)本当に町内会のお祭り⁇

僕が子供の頃とは違い、凄く町内の人口が増えてて田んぼが住宅街になってきています。アパートも立ち並び、46年不在にしてたので知らない人多いのは当然のことですね。

でもこんな集まりで少しでも知り合えたら、また明日からの日々の風景が変わるかも知れません。

20時過ぎには遠くで花火も上がっておりました。いつもの如く、撮影下手くそ

【白髪染め】
白髪染めをやったのには訳がございまして、
大分に行きご両親に会うのに娘から「お父さん髪染めてきてね」と言われておりまして、それに従いました。
現役の時から、「お父さんが白髪頭にするのは反対」と娘は言ってくれておりまして、奥さんは「白髪でいいよ」と言っておりました。まあ、私は立場的に板挟み?ということでしょうか。その狭間で悩める父

この8か月、白髪にどんどんなってくるのはそれはそれで面白かったのですが、改めて染めてみるとやっぱり黒髪だなぁ~と思ったりもしています。白髪はやはり疲れた感を自分で感じます。

そんな爺の姿に反応してくれたのは博務クンでした。「黒い髪の爺の方がいい」んだそうです。

「うんうん、これまで悩み続けてごめんね~~~爺は黒髪で過ごすよ。」とは言いませんでしたが、やっぱり染めずに白髪にしてたことには博務なりに感じてたんだな、と思いました。

若い爺(若作りの爺)でいることのほうが今は大事かなと思う夜にございます。


コメントを投稿