明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

10月最終日

2023年10月31日 | 日記

今日は朝10時前から畑に行きまして、10月最終日となる日に頑張ってみました

ダイコン2種

タカナ、かなり大きくなってますね。お隣に植える場所を製作中、明日には引越し予定です。

でも今この状態で来年の4月、5月の収穫だそう。これから5ヶ月余り、どう育つんだろうと思ったりしております。

虫もつかずスクスク、のようですが、色が変色しているのは何故でしょう? 木曜日に母に聞いてみよう。

↑ あれ?虫食いあるのかな、写真見て らしきとこ発見、ヤバイ

 

畝3本、やはり何の種を撒いているかネーミング付けないといけないですね。記憶はアイマイミーになりつつあります。

右がタカナ(早なり)、真ん中は・・・ホウレンソウとコマツナ。左側がレタス。だったはず

それぞれに芽の出るタイミングとかは違うと思いますが、水を3日間与えてないから?まだチョコチョコしか出ていません。というか、まだ出るタイミングではないのかも。冷え込むので明日、不織布を買ってきてべた掛けをしたいと思います

奥さんはお出かけなので13時過ぎまで畑に行って、帰宅してお昼ご飯。

うどんと鶏の唐揚げでご飯を済まして、テレビを見ると埼玉県での発砲事件の初報が・・・その後、郵便局立てこもり事件、畑に行き夕方にラジオのニューズで聞くと立てこもり事件継続中だと。

???ここまで書いて夕飯だし、事件の経過を見て書こうと放置いたしまして、「つきひは流れて・・・」目が覚めたら暦はメクラレ11月になってしまってました

 

立てこもり事件、9時半まではニュースなど見ておりましたが僕が寝た後に犯人逮捕となったようですね。人質の人にケガもなくよかった(よくない事件だけど)

 

タカナの移植が済んだら、ニンニクとスナップエンドウを作らないといけません。あっ!タマネギの移植もあるな・・・さてさて間に合うでしょうか。あ~っ花たちはどうする?

ジャガイモも順調そうに見えます。少し減らした方がいいかなぁ・・・

 

10月もありがとうございました。

ブログでも色々とまき時や収穫時期なども勉強になります。地域が異なるので一緒とはなりませんが「へぇ~」と勉強になることが多いです。

それから何かに拘ってる感のあるブログや色んな表現の仕方、生き方なども勉強に、そして参考になります。

チョッと行き場所なども増やしてみましたが、これくらいが日々訪問するのに今の僕にはちょうど良い感じに思います。

 

奥さんがおこもりで振舞った「煮しめ」が隣保班の方々に褒めまくられております。観音様にあげるための煮しめでしたが少し多めに作ってもらいました。班長任務は1年なので次は7年後でしょうか


コメントを投稿