明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

水やり

2023年10月08日 | 気分転換

今日は朝から雨模様のようです。畑に水やりに行かなくてもいいかもね

昨日はダイコン2種の種まきをしました。不織布を乗っけて水をあげてとりあえず完了。

 

畑に種を植えたら水やりが必要なんですが、これまではペットボトルに水を入れて畑に持って行き、水やりをしておりました。

ペットボトルって、焼酎の入ってた2.7リットルが一番大きくて、2リットルや1リットルなどバラバラ。

2.7リットルの焼酎を買った時にはなんとなく飲み放題な感じで 飲み上げてしまったので奥さんから大容量はNGが出されました

で、それを見られたご近所さんが使ってないのがあると10リットルのポリ容器を2つくれました。

一輪車で運ぶのに結構、重かったりもしますが大変助かっております。家にもポリ容器使ってないのがあるのですが、灯油なんかが入ってたもので使うには気が引けておりました。

ありがとうございます。

伍香さんも朝7時から水運びの準備の手伝いをしてくれました。

ありがとう。

 

そうそう、伍香さんと言えば最近仏様のお参りがブームになっておりまして、朝と夜はもちろんですが、昼間にも「じいじ、お参りしよう」とせがんで来ます。

ローソクをつけて線香を焚いてあげると、鈴叩きとローソク消しが伍香さんのお仕事。もちろん、お参りもチャンといたします。

一番の楽しみはローソク消しでしょうね。最初は上手く消えませんで顔を近づけるので心配でしたが、慣れて上手になりました。

もうすぐ2歳になるので(12日)誕生日のローソク消しの練習にもなっております。

伍香さんいつもお参りありがとう。

仏壇にある さやか の写真を見て最初は・・・「あっ!いつかだ~」と言っておりましたが、最近は「さやかちゃん」と言ってくれてます。

小さくてもあなたの伯母ちゃんなんですからぁ~(伍香ママのお姉さん)

線香の代わり?に爪楊枝を立てたのも 伍香さんです そのまんまにしております。


コメントを投稿