今日は12月3日です。
博務がいなくなっても夜9時には眠たくなる習性は変わらず最近は深夜の2時、3時に目覚めています。
11月には不眠症かと気にしましたが、5時間なり6時間は寝ているわけで自分時間がそこに生まれたと思うようにしました。
で、こうして日記を書いたりしてます。
今年は清真クンも誕生してくれてお孫ちゃんは3人。
博務が1歳になるお正月に決めたこと。「お年玉1歳につき500円」
春喜が生まれてふたり分、ちなみに今年の正月の出費は「500×2人×8=8000円也」でした。
で、来年は「500円×3人×11=・・・1万円越え」来年は・・・下の娘にも子供が生まれてくれるかも
1月は博務と春喜の誕生月でもあるしな、あっ!母も1月だった。
まあ、当初は博務が20歳の頃に1万円かぁ、まあ妥当だとな感じて始めた500円お年玉ですが・・・
案ずるに及ばずかも知れませんね。そこまできっと爺がもたない(笑)
そんなことを考えている12月のはじめですが、今月は飲み会が2つ予定されています。
会社は忘年会も新年会もコロナ禍で自粛が決定されている中、高校の同級生で大分市在住同総会とチーム会。
こんな会をするのは今年の1月のスタッフ送別会以来です。
うつさない、うつらないために自粛したり自制したりするのも大切だけど、元気になるためにもいいよね。と僕は思っています。
全国的にも大分でもコロナの拡大が凄いことになっているように感じます。
お互いにマナーは守って、やりたいこと、出来ることは取り組んでいきたいものです。
同時に二通りやって試すこともできない。
確かに、人は、人の間の居る動物。
人とふれあい、笑いあい、支えあい、それで生きているんだと思います。
それを全て封じられると、窒息しますよね。
チャーでしたっけ?気絶するほど悩ましい・・・(笑)
いつまで、ここまで、との線引きが出来ることならきっとみなさん耐えるし我慢も出来ますよね。
でも、見えない、わからない。
悩ましいですよね。ホント
ならば、制約がある中、自重もする中で出来ることをやっていかないと、思ったりします。
ストレスフリーな環境に自己責任であっても、少しでも持っていかないとココロまで壊れるように感じます。
「窒息」そうですね。息が出来なければ、何人も生きていけないものだと思います。
・・・で、ここでお孫ちゃんから教えられた?
水の呼吸、全集中!などと馬鹿なことを思ってしまう私めにございます。
大変でも、きつくても、どこかに遊び心は持ってたいですね。
不謹慎と言われるかも知れませんが。