明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

昨日の1日

2023年10月10日 | 日記

朝6時、今朝の気温は昨日と同じ17℃となっております。お天気は曇です。

 

昨日は雨がパラパラしていまして、午前中は在宅を決めまして ダラダラ と過ごしておりました。

ご飯はやっぱり炊いた方がいいよね~で、2合炊きまして仏様にもあげまして、白菜づけを買ってきましての朝ごはん。

味噌汁と白菜漬けで軽く一杯食べまして、どうしたものかと思案もせず卵かけご飯も食べたいなと欲に任せて2杯目へ

この時、フト思案。これがあるからレンチンご飯買ってるのに~、思慮不足に反省。でも卵かけご飯も美味しかった。やめられんかな。

 

「ナンウマ」の最終回も視聴しました。感動の、怒涛の?最終回でした。えっ刺されたのは陣内さんからの、それぞれが前に進めるようになりつつの、10年前の再現 

おっと、長々となるのでここらで終わり。ハッピーエンドな終わり方がとても素敵だなと感じました。

 

そうこうしていると(ダラダラと)病院から入電。「お母さんの歯ブラシはお持ちになってますか?」『入院の時にコップと洗浄剤と一緒に入れてるとは思います。奥さん、もとい連れがやってくれたので・・・』『なかったら今から持って行きましょうか?』「いえ、明日の着替え取り換えの時でいいですよ」『はい、了解しました。すみません』

ということで、歯ブラシを忘れないように持って行く

 

またまたそうこう(ダラダラ)してるとご近所さんが(民生委員の方)訪問。「おかあさんはどんなですか?」『退院はまだで、12日に転院して右手のリハビリをする予定にしています』「そしたら、すずめの学校は無理ですね」『はい、20日前には退院難しいかもですね。22日の地区の催しも参加できそうにありません』

そうこうしてると「腹が減った」・・・五郎さんではありませんが(孤独のグルメも長く視聴しております)

お昼は「うどん」と決めていました。素うどんにするか焼うどんにするか悩めましたが、素うどん唐揚げを作り完食。お昼寝タイム・・・

14時より「いざ畑へ」
昨日の余韻が残っているので草刈り頑張るぞ~~

で、畑に到着しまして再びダラダラ・・・いや、畑の見回り点検です。
で、で、草刈りを始めようと電池パックを取り出し、草刈り機へ装填  やや、や~やっちまいました。草刈り機を家に忘れて来ました。持ち帰ったことを忘れてました。

どうしようもない愚図ですね。

そこは仕方なく、耕運機に給油をして耕し開始。まだ土が緩い、ゆるゆる。でも深く掘れてるかも。ひまわりのあと地、3月以降未開拓地など耕運機で耕しました。(苦土石灰と牛糞堆肥は既に散布済)

1時間ほどしたら「やぶ蚊」の大群が「え?まだいたの?」と問いますも容赦なくブンブンブン♬ 短時間にヤラレマシタ。負傷箇所7カ所。手の甲4カ所、顎、耳、足・・・長袖着て長ズボンはいて、長靴履いて、手袋して、麦藁帽かぶってるのになんで~みたいな感じでした。

蚊取り線香は畑に行くときは常備していますが「マッチ」「ライター」がバックに入ってない。

ここ最近はあまり蚊もいないなと感じてたので「ま、いいか」としたのが不幸の始まりでしたね。いった時間がこれまでにない14時からですから、暖かい時間帯で蚊にとっては一番の稼ぎ時だったんでしょうね。

早々に帰宅いたしました。

お風呂に入って至福の時間。

で、夕飯はカレーライス🍛 カレーと言えばトンカツでしょ そんな手の込んだことは出来ないので、そのまま油で焼いて(炒めて?)カレーに、どど~ん。と食しました。この時、17時にございました。

テレビは特に面白そうなものが無かったので見逃しで「姪のメイ」を視聴しました。3話と5話。4話は既に消えています。

それなのに何故3話は見れたか? 3話は途中まで見てたから視聴中で残ってたようです。たぶん・・・

 

夜の8時には就寝。そんな独居生活1日でした。

夜9時近くにLINEが届いて、博務と伍香さん。みんなで別府にお泊りに行っててその画像がたくさん。

お孫ちゃんの長男さんと末っ子になります。

 

 

 

みんなでいいな。

 

お孫ちゃんの笑顔見るだけで元気になります。

さあ、今日も頑張って朝ごはん食べるぞ~~

 


コメントを投稿