明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

予期せぬ出来事

2024年01月19日 | 日記

母の今日からのショートステイの準備で昨日から着替えや持って行くものの確認などしておりまして、朝からはほぼ準備が出来て朝ごはんを食べるために7時半になったら母を起こさないといけないなぁと思っているところに娘(伍香ママ)から電話。

伍香さんが深夜から発熱して保育園には行けない模様。

発熱の原因がわからないと病児保育にも申し込みが難しいようで、午前中伍香さんを見てもらえないかとの電話でした。

奥さん(婆)が大分に行って、早速の課題にございます

今日は母を送り出して掃除をしようかと考えておりましたが、即座にOK

爺でお役に立てることでしたらなんなりと~

 

娘が出勤する前に連れてくるので7時半過ぎには到着 母もちょうど起きて朝ごはんを食べるところでした。

熱は37.0℃らしい。見た感じはすこぶる元気そうだけどママから離れたくない感じがあります。

娘は20分程度家に居て、仕事に行きました。病院は午後から退社して連れて行くということで、子守爺のむお役目のみなので大丈夫でしょう。

 

飲み物、食べ物を聞きますが牛乳以外は要らないよう(朝食は済ませて来てます)

伍香さんと近づくためのツール?「高い高い」です。

そして、アンパンマンの踊り(ダンス)ここはYouTubeに頼ります

伍香さん踊ります💃 母と僕が手拍子してのせていきます(笑)

 

そうこうしてると母のお迎えが来ました。

母「どこいくんかい?デーサービス?」

僕「ショートステイで〇〇園に日曜日まで行って泊まるんよ」

・・・何度話したことか、今朝も起きてきて話、着替える時も「どこ行くんかね?」と・・・

荷物は2つ。お迎えの車まで持って行きお見送り。

 

あっ伍香さんを家に置き去りにしてた

引き続きアンパンマンで遊んでおりましたら、伍香さん怪しい雰囲気…ウンチか?

臭う💩間違いなし 伍香さんオムツ変えようか?と優しくアプローチしても「ダメ」と✖ポーズ

「ママが来るの」そうママ来るけど昼過ぎだよ。

「いいの

まだ僕は伍香さんのオムツを変えたことがありません。博務のオムツはいつも変えてましたからオムツ交換に抵抗はないのですが、男子と女子の違いを良く理解をしておりません。

まあ、僕と伍香さんと2人きりだからいいかで遊びました。

本当にお熱でお休みなの?みたいな感じ。途中計りましたら37.0度でした。 平熱より高いけど大丈夫か。

音楽、リズムだと爺は疲れるのでアニメに変更いたしました。黙ってみてる・・・しかも正座して・・・15分間微動だせず。

チョイと長めの動画にして、爺洗濯物干すからね~、爺洗い物するからね~と言いつつ僕は解放感を味わっておりましたが、全く動ぜず。

11時過ぎると少し変化が出てきて「ママ来ないね」とか「お腹空いた」とか言い始めました。は

娘が持ってきたパンをあげると2つペロッと食べて、牛乳おかわり。あげたジュースは「いらん」だそうです。

11時半頃になると眠気がきたようで チャーンス 爺は子守唄を歌いながらあやし乍ら、眠りに落ちてくれ~と願いを込めて(笑)

11時45分には睡眠モード。爺は朝ごはんを食べます。

娘が13時10分頃に来ましたが、伍香さんはまだ夢の中。14時には病院に行くそうで13時30分前に起こされちゃいました。

でも目の前に「爺」ではなくママがいたから最高だよね。オムツを変えます。かなり踏み固められてたようで肌の痒みにもつながるそうで、「いっちゃん、爺にもオムツ変えてもらってね」とママが言ってました。

 

僕は娘達が病院に行ったら畑に行きまして、コマツナを収穫してしまいました。肥料不足かも知れませんが葉っぱが緑が抜けるような変色を、し始めたので収穫して大分へ持って行きます。家に置いてても料理できませんから~

 

16時頃に伍香さんと伍香ママは帰りました。

 

さっ、今夜は豚バラを焼いて塩コショウで食べるつもりで豚バラブロックを買ってきました。母が肉はほぼ食べないので母がいない時にしか作れません。肉を残してそれは焼きそば用のお肉に・・・今夜は存分に飲み食いいたしましてこちらに来ております。

 

明日から毎年恒例の「寒修行」が始まります。

明日にはお孫ちゃんが一人増えます。

そんなこんなで明日から何かが変わります。

こればかりは明日が過ぎないとわからないことにはございますが、目の前の相手は自分の鏡です。

不平不満を言う前に自分が変わることで周りも変わっていくものだそうです。

明後日21日は退職して丸1年になります。明日20日が1年目最後の日となります。

そんな日に色んなことが重なっていることにも何かを感じています。

変わるなら今しかない、変えるなら今でしょ

・・・何事も先のことは分からないことだらけですが、今を大切に明日につなげていく。

自分を律するのは自分しかない。ことを肝に銘じて( ^ω^)・・・

 

いつもありがとうございます。


コメントを投稿