温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【箱根湯本温泉 弥坂湯】★2 神奈川県箱根町 共同浴場

2019-01-13 16:35:00 | 神奈川県
東名高速道路の厚木インターで小田原厚木道路に入り、小田原西インターで降りて、そこから箱根湯本駅の手前にある三枚橋の交差点を左折して、ちょい走る程度なので、小田原西インターから10分位ですかね。弥坂湯には、駐車場がありませんので、ファミリーマートを過ぎて右手側に集会場?の有料パーキングがあるので、そこがいいですかね。

弥坂湯までは、そこのパーキングから歩いて3分位です。

どうです。いい佇まいでしょう(´∀`*) 共同浴場って感じが溢れ出てますよね。

入口の暖簾もまた渋い( *˙ω˙*)و グッ!
ガラッと開けて目の前には素敵な光景が

いや~、実にいい雰囲気の受付ですね。昔の銭湯の番台みたいですよね。
入浴料金650円をお支払いします。ちなみに、共同浴場なので石鹸はないですが、受付でお兄さんが、固形石鹸を貸してくれますよ。ありがたいことです(〃・д・) -д-))ペコリン

これまた、古いタイプの鍵付きロッカー。入口のガラス扉も古くて渋い

これから先も改装などで新しくしないで、このままの状態で維持して頂けると嬉しいですよね(*ˊᵕˋ*)

そして、脱衣場から見える浴槽の雰囲気m9( ゚Д゚) ドーン! いい! いいとしか言えない。早く入ろう!

はい、来ました! 丸型シンプルタイル張り浴槽。あ〜、なんだか、落ち着く。
とりあえず、浸からせてもらいますかね~。

湯量は、そこまで多くないですが、浴槽が比較的小さめなので、まずまずでしょうかね。

湯温も42℃位かなぁ。特に味はないかなぁ。
泉質はPH8.9無色透明無臭のアルカリ単純泉で

ちょっと残念なのが、掛け流しなんですが、塩素消毒ありの文字・・・。
でも、塩素の臭いが感じられないので、極々微量であると推測されますので、まぁ塩素ありでも比較的いい方かなぁ。
湯温も、のんびり浸かるにはいいですね。共同浴場は熱湯のイメージが強いですが、ここは40℃位で気持ちぬるめですね。

浴槽も小さいのでオーバーフロー感もまずまず実感できますね。
頑張って塩素なしで提供できるような環境だといいんですけど、こればかりは仕方ないですかね。
とてもシンプルで落ち着いたタイル張りの丸型浴槽、素敵ですね★★2つです。
住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本577
電話 0460-85-5233
日帰り入浴 9:00~20:30 料金650円
休:木曜日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿