温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【鳴子温泉郷 なかやま山荘】★3 宮城県大崎市

2020-11-03 13:25:00 | 宮城県
東北自動車道の古川インターを降りてから国道を鳴子温泉に向けて走らせること40分位ですかね。隣にはいつも立ち寄らせてもらうお気に入りの【しんとろの湯】がありますよヾ(*´∀`*)ノ
今回は、こちらのなかやま山荘へ

では、中へと車を進めて

(/ー▽ー)/フフフ 好きな外観ですね、渋い。

券売機で入浴料500円を購入し、受付へ渡します。
館内もいい感じですね、隣にゲートボール場がある為か、館内はご年配の方で賑わっておりました(*ˊᵕˋ*)
内湯2箇所に入れるようですので、まずはこちらから

暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

かご式の脱衣場ですね。

扉を開けて湯とご対面といきますかね

(´-ω-)ウム どなたもいらっしゃいませんね。
ゲートボールのお父さん達は浸かった後だったのかなぁ

ほんのりたまご臭が立ち込めてるかなぁσ( ̄^ ̄)?
とりあえず浸かってみますかね
ε-(´∀`*)ホッ 気持ちいい、湯温は意外と高めで、予想通りトロミありですね

投入されてる湯量は控えめですね

チ───(´-ω-`)───ン なるほど、この湯温を保ってるわけだから、そういう事ですね。
激熱過ぎて触れない(T_T)
泉質はPH9.4 無色透明ほんのりたまご臭でトロミありな、含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉

で、源泉温度100℃とは...。激熱なわけです。
そして、塩素入れてらっしゃったんですね。管理の為で仕方ないのかなぁ、でも臭いは感じないので微量だと信じたい。
では、もう一つの方へ入りに移動しますかね。
一旦着替えて、館内を進みますよ

ここの先ですね

おっ、さっきと感じが違う暖簾ですね

こちらも脱衣場はカゴ式ですね

扉を開けて湯とご対面ですよ

ヾ(*´∀`*)ノ 断然こっちの方が好き!
(´・∀・`)おや? こっちの方が硫黄の香が強い気がする、気のせいかなぁ

ε-(´∀`*)ホッ やはり、湯のトロミもこっちの方が強い感じがするね
不思議だなぁ、雰囲気違うだけのはずなのに。

溢れ出る湯の感じもいいね、掛け流しならではです。

投入されてる湯量も、こっちの方が多めかな。

いや〜、実に気持ちいい。
しんとろの湯のとろみには負けてしまう感じがありますが、ここも好きだなぁ★★★3つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼19-24
電話 0229-87-2101
日帰り入浴 10:00~19:00 料金500円
休:年中無休?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿