温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【野地温泉 野地温泉ホテル】★5 福島県福島市

2018-07-29 08:41:24 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の二本松インターから土湯温泉方面へ山道を上がって行きます。40分~50分位かと思いますが、道路は整備されて走りやすいので大丈夫ですよ。但し、ここは標高が1200mありますので、4月でも積雪がある場合もあるので、宿のFacebookなどでの事前確認必須です。雪があったらノーマルタイヤでは、危険ですからね(`・ω・´)ゞビシッ!!
さて、今回は運良く先日積雪がありましたが、溶けてくれたようです。(Facebookは数日前の積雪画像がアップされてたので電話して確認) ε-(´∀`*)ホッ

ほら、宿の前から見た景色はこんなです。4月ですけどね。いつもは、隣にある相模屋旅館に行ってますので、いつか寄りたいなぁと思ってたので、念願叶い初訪問です。そして、周りに立ち込める硫黄の臭いgood(`・ω・)b

うむ、外観は立派。大きな宿ですね。
入浴料金800円を払い⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

いくつか風呂があり時間帯によって入れる湯が違うので、注意が必要ですよ。宿のホームページより抜粋(〃・д・) -д-))ペコリン
さて、まず目指すは露天風呂でしょう(*ˊᵕˋ*)
鬼面の湯へ向かいます

暖簾をくぐると、いい雰囲気の廊下が、ワクワクドキドキ

٩(ˊᗜˋ*)و き、来ました! 見事な露天風呂

あ~、日本に生まれて良かったぁ。いつものように浸かりながらのパシャリ。残雪もあり、いい雰囲気です。いや~、誰もいないので、この空間を独り占め、贅沢な一時です。

次に向かうべきは、先程通り過ぎた内湯です。

うむ、ここの剣の湯については、ごくごく普通の内湯なので、今回は写真のみで、とりあえずスルー(〃・д・) -д-))ペコリン
目指すべきは、千寿の湯です(´∀`*)

(。 ー`ωー´) キラン☆ もうね、これでいいでしょう。見ただけで良い湯ですよ。造りも風情もいい。そして、ここの造りで気に入ってしまったのは、浴槽の隣に椅子が設けられてるんです

これは、最高ですよ。温まったら、ここに腰掛けて、外の自噴泉を望ながら休む。

そして、少し冷えたら湯に戻る。湯についても、投入口から浴槽が3つに分かれていて、当然湯口側が最も熱く、完全放流式なので、排出する手前側が、1番湯温が低くなるわけです。まぁ、栃木県の鹿の湯などと同じ仕組みですね。

やはり、ここは1番熱湯となる奥の浴槽に浸かります。
泉質はPH5.9白濁した単純硫黄泉です。

さて、お約束の飲泉ですが・・・。

はい、アウト(ノ °ω° )ノ 何がアウトかと言うと、熱くて手に湯をくめないm(_ _)m
いや~、実にいい湯です。露天もいいですが、この造り好きですね。

ハァ~、気持ちいい。とにかく1度来てみて下さい。隣の相模屋と合わせて、はしご湯お勧めです。★★★★★5つです。
住所 福島県福島市土湯温泉町野地1
電話 0242-64-3031
日帰り入浴 10:30~15:00 料金 800円
休:不定休




最新の画像もっと見る

コメントを投稿