温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【微温湯 旅館二階堂】★5 福島県福島市 日本秘湯を守る会

2018-07-29 10:10:57 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の福島西インターを降りてから、山に向かって走るわけですが、走行時間としては40分位ですかね、対向車とか多い時はもっと時間を要するかも知れませんね、と言うのは、私がこれまで訪れた秘湯の中で道中の道幅の狭さはNo.1かもですね。福島西インターから、10分程度は普通の道幅、ところが、そこから一気に風景が変わります。残り30分位の山道は、本当に狭いんです:(´◦ω◦`):

ヘアピンカーブは山ほどあって、ヘアピンの先が見えない・・・。カーブミラーも忘れた頃に出てくる程度。とにかく行きも帰りも十二分に気を付けて下さいね。

30分もそんな道路が続くわけですから、でも季節は最高でしたね。紅葉が始まりつつあり、景色は最高(*ˊᵕˋ*) 途中、福島市内も一望できて見事ヽ(*´∀`)ノ そして、苦労したかいありですよ。

一本道の山道を上りきった先には山奥の一軒宿!これぞ秘湯って感じが出まくってます。いやいや、こりゃ大いに期待出来ます。

そして趣のある建物と山の紅葉のコントラストは最高やね。

あー、来てよかったぁ。また、嬉しいことに、入口には看板ニャンコですかね、真っ黒の子と、真っ白の子の2匹の猫がお迎えしてくれました。

猫好きにはたまらないですね。あっ、白猫君には逃げられてしまいましたが、真っ黒ニャンは、転がって愛想振りまいてくれました(*ˊᵕˋ*)

さて、入浴料500円を払います。

背の低い長い廊下をヒタヒタと奥へ進みます。

おっ、日本秘湯を守る会の提灯がパシャリ!

風呂場への入口は殺風景

脱衣場もこじんまりした感じですが、問題なし。

ガラッと開けて目に飛び込んできた(ノ °ω° )ノ 完璧!

毎分200リットルの掛け流される湯の勢いは、こりゃたまらん(ノ °ω° )ノ

いいよ、いいよ。わくわくしますね。しかも、誰もおりませんので、オンリー湯です。話し相手いなくて寂しいですが、まぁ仕方なし( ˘•ω•˘ ) 奥に見えるのは沸かし湯かな?

ぬる湯だから、冷えた身体をあっためる為には必須ですね。目の前には大型の温泉分析表がドーン(`・ v ・´)vブイッ

いい、実にいい。湯に入らなくても、この雰囲気でお腹いっぱいになりそう。さて、いざ浸かりましょう。おー、確かにぬる湯です。
でも、源泉32℃あるようなので、そこまで冷たいわけではないので、私にとっては沸かし湯は不要な感じですね。いやー、熱湯好きの私を唸らせる、このぬる湯、ヤバイですね。新潟の貝掛温泉や山梨の古湯坊源泉館に匹敵します! しかし、なんでこのぬる湯ってやつは私を虜にするのでしょうか。この永遠に入っていたくなる感覚、止められません。ってか、一度浸かったら出たくなくなります。そして、浴槽から溢れ出すオーバーフロー感は素晴らしい

どんどん投入される毎分200リットルの掛け流し湯は最高!

しかも、ここはPH2.9酸性-含鉄-アルミニウム-硫酸塩泉で気持ちいい。岳温泉、岳の湯の熱湯な酸性泉も好きですけど、このぬる湯の二階堂もハマりそうってか、既にドップリはまってる(*ˊᵕˋ*) 再訪決定、そしてお気に入りの湯になりますね。一度、騙されたと思って皆さん突入してみて下さい。但し、道中はくれぐれもお気を付けて。文句なし★★★★★5つです。そして、帰りの道中には、お猿さんの親子に遭遇
可愛いですねヽ(*´∀`)ノ
住所 福島県福島市桜本字温湯11
電話 0245-91-3173
日帰り入浴 10:00~15:00 料金 500円
休:冬季




最新の画像もっと見る

コメントを投稿