温泉マニア ソムリエmonの源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。念願の温泉ソムリエ取得しましたヾ(*´∀`*)ノ

【小赤沢温泉 楽養館】★5 長野県栄村

2018-10-27 12:38:00 | 長野県
長野方面からですと、上信越自動車道の豊田飯山インターから国道117号線で、津南町役場辺りまで走り、そこから国道405号線を走って、トータルで1時間半位ですかね。もしくは、新潟方面からですと、関越道の塩沢石打インターから1時間ちょっとですかね。が、しかし途中405号線に入ってからは、結構細い山道を走ることになりますので、注意が必要ですよ( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

でも、道中は秋山郷の景色が良い場所がいくつもあるので観光するには最適ですね


頑張って山道を走れば、ほらね。素敵な建物が(ノ °ω° )ノ

山の中にあって、なかなか良し。では、中へ入りましょう。

受付で入浴料金500円を払います(〃・д・) -д-))ペコリン
ここは、食事処も併設されてますので、食事するにも良さげですね(´∀`*)
では、館内を奥に進みます

では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ、、、 脱衣場は好きなシンプルタイプ

扉をガラガラっと、中へ

茶褐色のパラダイス(。>▽<。)ノ
来おったね~、なかなかの色付きですよ。ザ・鉄感満載ですね

しかし、スゲ~赤色に近い茶褐色だなぁ。
ヨッシャ~、まずは浸かりますかね
泉質は含鉄-ナトリウム・カルシウム-塩化物強塩泉で、目を見張るのは成分総量を合計すると、約24,000mg (≧∇≦) これは、かなり濃い温泉って言うか、超濃厚ですよ。現在の基準ですと成分総量1,000mgで温泉と認定されることからも、この濃さはΣ( ̄□ ̄)!

遠くまで足を伸ばした甲斐がありました。
こんなに、濃い温泉に浸かることができるなんて(/・ω・)/

時折、ここのパイプよりボコッボコッと湯がダバッと、まとめて投入されてる感じ、味はどうかなぁ

(´-ω-)ウム 予想通りの鉄感と、しょっぱさ。飲みづらい味ですよ~。

なるほどね、この隙間から流れて放出される感じ、いいですね

しかし、見てくださいよ。この析出物( ^ω^)ニコッ 温泉成分の濃さがよく分かりますね

源泉が45℃なので、湯温も40℃ちょいな感じで( *˙ω˙*)و グッ! よく温まりますよ。

いや~、参りましたね。山奥には良か湯ありと。温泉成分の濃さにやられました★★★★★5つです。
住所 長野県下水内郡栄村大字堺18210
電話 025-767-2297
10:00~18:00 料金 500円
休:水曜日




【栃尾又温泉 自在館】★3 新潟県魚沼市 日本秘湯を守る会

2018-10-27 07:37:00 | 新潟県
関越自動車道の小出インターから国道352号線を走ること30分位ですかね。アクセスが良い場所にあるのは嬉しいですよね。
今回の栃尾又温泉をちょっと奥へ行くと、駒の湯温泉駒の湯山荘もあって、とても良いエリアですね(/ー▽ー)/フフフ、、、
ちなみに栃尾又温泉はこんな感じです

さて、自在館はと言うと(ノ °ω° )ノ

お~、メインの本館?はなかなか立派やね
ちょっと奥を見ると、キタ━(゚∀゚)━!

これですなぁ、大正時代に建てられた建物らしいです 壁|・`ω・´)フムフム
では、中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン


帳場で記帳し、一泊旅のはじまりはじまり(´∀`*)

入口にも、中にもあちこちに日本秘湯を守る会会員宿の提灯が( *˙ω˙*)و グッ!
そして、私の泊まるとこも大正時代の建物の方です。嬉しい~ ( ^ω^)ニコッ

鍵なし、引き戸 激シブです!
本館?には、今風のお部屋も完備されてますので、気になる方は本館お勧めですかね。
さてさて、お待ちかねの風呂ですが、仕組みがいくつかあるんです。
まずは、宿泊者専用の貸切風呂が3箇所。館内にある予約表へ空いている時間帯に名前を記載し、40分無料で利用できますよ。

また、貸切でない大浴場が3箇所。こちらは、日替わりで男女の入れ替え制となってます。合計で6箇所に入れるわけですね(/ー▽ー)/フフフ、、、
と言うことで、まずは貸切風呂のうさぎの湯へ

では、入浴中に札を引っくり返し中へ

Σ(゚д゚;) 思いの外、新しい・・・。ちょっと苦手
うさぎの湯の対面にある、たぬきの湯も同じだろうなぁ・・・。
せっかくの貸切風呂ですからね~、とりあえず入りましょう

うん、現代風ですね

湯量は、まぁこんなものでしょう。こちらは掛け流しですが湯温が低い為に加熱ですね。循環でないのは賞賛できますね。
湯船の横穴からダバダバ排水されてるので、良しとしますかね。
泉質はPH7.7単純放射能泉
で、源泉27℃のぬる湯ですね~

湯の使い方はまずまずかなぁ
では、対面にあるたぬきの湯へ

失礼しま~す

そうですね~、脱衣場も実に新しく綺麗で・・・。
はい、では風呂へ

うむ、うさぎの湯と反対の形で主だった特徴は特にですね~

湯の使い方も同じですね

加温掛け流しで、って感じです。せっかくのぬる湯温泉ですが、かなり加温してるのでね~。
はい、では次行ってみよう!
3箇所目の貸切風呂のうけづの湯へ

ここは貸切風呂で唯一の露天風呂みたいですよ。でも入口が、うさぎ、たぬき同様にとっても新しくて綺麗・・・。

脱衣場もね~
では、中へ入りましょう

おっ、露天風呂がポツンとある感じですね。|・ω・`)フムフム 悪くはない。聞くところによると、うけづの湯はどうやら以前は循環だったようですが、現在の湯の使い方は加温掛け流しになってて( *˙ω˙*)و グッ!

湯量は、たぬき、うさぎと同じ感じですね。

夜空を見上げることもできて、まずまずかなぁ
視界良好ではないけど、仕方ないですかね~

と言うことで、貸切風呂3箇所については、判定が難しいところですね。ご家族やカップルには最適かなぁ、温泉マニアの方には少しものたりないかも・・・ ( ー̀ωー́ )
では、気を取り直して次は大浴場へ行ってみよう!別館の建物にあるうえの湯へ

( ´゚д゚`)アチャー 立派な創り
脱衣場も・・・。

さぁさぁ、風呂は違うかもよ

あ〜、どこかの健康ランド的な雰囲気が

あっ、でも湯の使い方は、貸切風呂と違って、加温せずに掛け流してて、ぬる湯を堪能できますよ~

では、続いて同じ別館にある大浴場の奥の湯へ

(-_-)ウーム 同じ建物だから、脱衣場もね~

さぁ、湯はどうかなぁ

うむ、うえの湯よりは、風情がある感じかなぁ。

寝湯もあるのね~、ぬる湯にのんびり浸かるには最適ですね

勿論、掛け流しでこちらも加温なしで( *˙ω˙*)و グッ!


飲みやすて、悪くない。目立った味もないはないが。

しかし、風呂はたくさんあるけど、今ひとつ心に響かない・・・ チ───(´-ω-`)───ン
そして、ラストに待ち受けるのは(ノ °ω° )ノ
館内にある したの湯です。

では、向いましょう⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

名前の通り、したにあるんですね。階段をひたすら下りること60段位かなぁ

いいんじゃないの、こういう深い場所にあるってことは、より源泉の抽出場所に近づいているはずですし(´∀`*)

暖簾をくぐり ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ
おっ、やっぱりね。ここ したの湯は自在館の中で最も鮮度が良さそうですよ。60段階段下がる価値はありそうですね((o(。>ω<。)o))

ガラガラっとあけて

ε-(´∀`*)ホッ な~んだ、あるじゃないですか。素敵な浴槽が、ほかの5箇所とは比較にならないですね。これこそ、私が求める形(´∀`*)


いいんじゃないですか、下から引湯している鮮度の高い湯が投入されてますよ~
そして、源泉37℃は体温に近く不感温浴ですよ~! 最高です( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

ちなみに、どなたもいないのは朝の5時だからですよ。

この後から、お父さん達がたくさんいらっしゃいました(/ー▽ー)/フフフ、、、
やはり、文句なしの一番人気の浴槽ですね。

したの湯だけなら、★4つですね。
トータルすると、今回の自在館★★★3つです。ちなみに、日帰り入浴ですと1300円位するそうですので、ちょっと高めですよね・・・。
住所 新潟県魚沼市湯之谷栃尾又温泉
電話 025-795-2211