道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

チョコエッグ 新幹線&特急2 その4(最終回)

2006年01月31日 | 鉄道関係
チョコエッグ「新幹線&特急2」の第4回目です。今日は残りの新幹線編で、これでやっと全種類アップ完了です。

まずは700系「ひかりレールスター」です。今回の新幹線のラインナップの中で唯一関西(正確には新大阪より西側)で見られる車両です。
昔JR西日本が0系の座席を2+2に改造し、12両編成の「ウエストひかり」という新幹線が新大阪-博多間を運行していました。当時わしが大阪から広島に帰省するときは、この「ウエストひかり」を選んで乗ったものです。12両中7両が自由席というサービスのよさも魅力でした。
月日は流れて、東海道・山陽新幹線は「ひかり」より速い「のぞみ」全盛の時代となりまして、時刻表を見ても慣れ親しんできた「ひかり」、「こだま」の名前は1時間に2本ずつ程度まで減少してしまいました。
そんなわけで、山陽新幹線の「ひかり」と言えば、「ウエストひかり」を引き継いだ形の「ひかりレールスター」になりました。たまに東京や名古屋からも「ひかり」がやってくるのですが、名古屋から西は各駅停車となるいわゆる「ひだま」です。

個人的には700系の白地にブルーのラインより、このカラーリングの方がカッコいいと思います。でもレールスターは意外と停車駅が多く、新大阪-博多間は2時間45分かかります。

余談ですが、大阪・梅田の某大型書店の鉄道書籍コーナーには、鉄道関係の書籍や雑誌などに加えて、鉄道関係のグッズも売っているのですが、先日鉄道書籍を買いに行ったときに誰かが「ひかりレールスター」の時計の目覚まし音(レールスターの車内放送)を鳴らしたままで放置していたので、すっかり放送の文言と途中の停車駅を覚えてしまいました。
~途中の停車駅は、新神戸、姫路、岡山、福山、広島、新山口、小倉です。~ 夢に出てきそうです...



ちょっと粗いですが、レールスターのマーキングも施されています。レールスターはダブり大歓迎だったのですが、1個しか出ませんでした。まあそんなものです。



次はE3系新幹線「こまち」です。この冬は東北の日本海側に雪が多く、ダイヤの乱れが多かったみたいですね。この「こまち」もよくニュースに登場していました。
E3系といえば「こまち」というイメージがあります(つばさはわしの中ではまだ400系です)。



「こまち」はまあソツなくまとまっています。しかし...


隊長!(誰やねん)E3系「つばさ」の色が大変なことになっているであります!!

これが「つばさ」ですか...(; ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


このメタリックシルバーは、いやはや..._| ̄|○ il||li


造型は「こまち」と同じだと思うのでまずまずだと思うんですが、塗りの甘さは我慢しているのだから、せめて色調くらいは実車に合わせて欲しかったです。


最後はシークレットのEast-iです。E3系新幹線がラインナップに入っているので、もしかしたらシークレットはE3系ベースのEast-iかなと予想はしていたのですが、ビンゴでした。
でもE3系とEast-iを比べてみるとかなり相違点があるんですね。初めて知りました。
東海道・山陽新幹線は分岐していないので、スジさえ確保できればドクターイエローでの検測は可能だと思うのですが、JR東日本の新幹線の検測はどのように行われているのでしょうかね。ちょっと興味がわいてきました。




これで、チョコエッグ新幹線&特急2の全種アップ完了しましたが、まだ登場していない新幹線があります。次回加えてほしいのが、100系、200系、300系、E4系Maxですね。0系と100系のフレッシュグリーン塗装と200系のリニューアル塗装も加えてほしいですな。
先日アップした特急と合わせると来年第3弾が発売できるネタは十分揃っているので、このシリーズを集めていらっしゃる方は、必ずプレゼントに応募して希望車両を書きまくりましょう。