チョコエッグ「新幹線&特急2」の第3回目です。
まずはJR西日本の283系オーシャンアローです。京都・大阪から紀伊半島の瀬戸内海沿いをぐるりと回って、三重県との県境の和歌山県新宮市まで運行しています。
この車両は新宮方向の先頭車両で、イルカのようなスタイルが印象的な非貫通型のパノラマグリーン車となっています。それと3号車に展望ラウンジがあり、窓側に向いた座席に座って海沿いの景色を見ながら移動できるようになっています。
スケール的にJRのマークが大きすぎるような気がしますが、まあ気にしないことにします。ちなみに京都側の先頭車は、貫通型の別な顔をしています。
次はJR九州のキハ72系ゆふいんの森です。博多-湯布院(-別府)間を運行している気動車です。独特の外観もさることながら、車内もフローリングの床や天然木をふんだんに使用した内装が魅力的です。
でもこの塗装は実車のイメージとはかなり違いますねぇ。まるでイモムシのようです。
時間ができたら、このゆふいんの森に乗って湯治にでも行きたいですな。余談ですが、職場の人がゆふいんの森に乗ろうとしたところ、キハ183系ゆふDXがやって来て凹んだとの話を聞きました。わしは「オランダ村特急」、「シーボルト」などで活躍してきたさすらいの列車「ゆふDX」でもOKなんですけど...
最後は381系スーパーやくもです。岡山-出雲市間を運行しています。これもオーシャンアローと同じくパノラマグリーン車で、出雲市方向の先頭車(1号車)です。ちなみに岡山側は別の顔になっています。
これで、チョコエッグ「新幹線&特急2」の特急は全種紹介したのですが、来年「新幹線&特急3」をフルタ製菓さんに出してもらうために、まだ登場していない特急車両を挙げてみます(プレゼントの応募にも商品化して欲しい車両を書く必要がありますからね)。「SL&ブルトレ2」で夜行列車として登場した特急車両もあるので、ダブらないように考えますと...
まずはJR四国の車両が出ていないので、8000系(いしづち、しおかぜ)、2000系(宇和海、南風など)はまず第1希望ですね。
JR北海道では、キハ261系「スーパー宗谷」が未登場ですが、基本デザインは789系「スーパー白鳥」、塗装はキハ281系「スーパー北斗」に似ている(いずれも第1弾で登場)ので厳しいかなぁ。
JR東日本では、E257系「あずさ・かいじ」、651系「スーパーひたち」、JR東海では何と言っても371系「あさぎり」ですね。JR西日本ではキハ181系「はまかぜ」かな。KTR001系「タンゴエクスプローラー」、 KTR8000系「タンゴディスカバリー」、HOT7000系「スーパーはくと」あたりもデザイン的におもしろいと思うんですが、「タンゴ~」は北近畿タンゴ鉄道所有、「スーパーはくと」智頭急行所有の特急車両なのでちょっと難しいかな。JR九州はキハ183系「ゆふDX」ですね。
あとは183系と485系のカラーバリエーションですね。485系で言えば、国鉄色の「雷鳥」、車両前面が派手な「白鳥」、東武鉄道との相直用に改造されたのっぺらぼうのような「日光」、「きぬがわ」あたりでしょうか。
JR車両限定という制限の中でも、ちょっと考えただけで結構ありました。車庫ジオラマのプレゼント応募のときは、この中の車両を書くつもりです。
まずはJR西日本の283系オーシャンアローです。京都・大阪から紀伊半島の瀬戸内海沿いをぐるりと回って、三重県との県境の和歌山県新宮市まで運行しています。
この車両は新宮方向の先頭車両で、イルカのようなスタイルが印象的な非貫通型のパノラマグリーン車となっています。それと3号車に展望ラウンジがあり、窓側に向いた座席に座って海沿いの景色を見ながら移動できるようになっています。
スケール的にJRのマークが大きすぎるような気がしますが、まあ気にしないことにします。ちなみに京都側の先頭車は、貫通型の別な顔をしています。
次はJR九州のキハ72系ゆふいんの森です。博多-湯布院(-別府)間を運行している気動車です。独特の外観もさることながら、車内もフローリングの床や天然木をふんだんに使用した内装が魅力的です。
でもこの塗装は実車のイメージとはかなり違いますねぇ。まるでイモムシのようです。
時間ができたら、このゆふいんの森に乗って湯治にでも行きたいですな。余談ですが、職場の人がゆふいんの森に乗ろうとしたところ、キハ183系ゆふDXがやって来て凹んだとの話を聞きました。わしは「オランダ村特急」、「シーボルト」などで活躍してきたさすらいの列車「ゆふDX」でもOKなんですけど...
最後は381系スーパーやくもです。岡山-出雲市間を運行しています。これもオーシャンアローと同じくパノラマグリーン車で、出雲市方向の先頭車(1号車)です。ちなみに岡山側は別の顔になっています。
これで、チョコエッグ「新幹線&特急2」の特急は全種紹介したのですが、来年「新幹線&特急3」をフルタ製菓さんに出してもらうために、まだ登場していない特急車両を挙げてみます(プレゼントの応募にも商品化して欲しい車両を書く必要がありますからね)。「SL&ブルトレ2」で夜行列車として登場した特急車両もあるので、ダブらないように考えますと...
まずはJR四国の車両が出ていないので、8000系(いしづち、しおかぜ)、2000系(宇和海、南風など)はまず第1希望ですね。
JR北海道では、キハ261系「スーパー宗谷」が未登場ですが、基本デザインは789系「スーパー白鳥」、塗装はキハ281系「スーパー北斗」に似ている(いずれも第1弾で登場)ので厳しいかなぁ。
JR東日本では、E257系「あずさ・かいじ」、651系「スーパーひたち」、JR東海では何と言っても371系「あさぎり」ですね。JR西日本ではキハ181系「はまかぜ」かな。KTR001系「タンゴエクスプローラー」、 KTR8000系「タンゴディスカバリー」、HOT7000系「スーパーはくと」あたりもデザイン的におもしろいと思うんですが、「タンゴ~」は北近畿タンゴ鉄道所有、「スーパーはくと」智頭急行所有の特急車両なのでちょっと難しいかな。JR九州はキハ183系「ゆふDX」ですね。
あとは183系と485系のカラーバリエーションですね。485系で言えば、国鉄色の「雷鳥」、車両前面が派手な「白鳥」、東武鉄道との相直用に改造されたのっぺらぼうのような「日光」、「きぬがわ」あたりでしょうか。
JR車両限定という制限の中でも、ちょっと考えただけで結構ありました。車庫ジオラマのプレゼント応募のときは、この中の車両を書くつもりです。