gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

TeaCupより>ドラえもんが青くなった理由7

2013/11/16  16:10

ドラえもんが青くなった理由7

 

らだい@zettaizetumetu
なんか、原作者が亡くなったらやりたい放題ですのぅ。
午前1:39 · 2013年11月9日

らだい@zettaizetumetu
一応、原作者健在時だから、勝手に変えたわけではなさそうだけど、なんだかなぁ。メッキとか、塗装とかさー、ロボットだけどドラえもんにそういう説得力は蛇足じゃないのかなぁ。ロボットのくせに青ざめるとかステキじゃない?
午前1:44 · 2013年11月9日

2013年11月11日(月)
@ara955 ドラえもんが青くなった原因はネズミです。ただ大山ドラ時代初期では耳を失ったドラえもんが「青ざめた」設定だったのが、大山ドラ後期では「ガールフレンドに丸顔を笑われて泣いて黄色い塗装が取れた」設定になっただけの話です。肝腎なのは水田ドラがどちらを継承しているかですね。
posted at 07:52:39
related tweet(1) (2)

@okiyumikase @morihama_k ドラえもんが青くなった原因は今でもネズミだと思います。黄色いドラえもんがネズミに耳をかじられて泣いて「青ざめた」か「黄色いメッキが取れた」かの違いだけです。
posted at 08:04:19
related tweet

@okiyumikase @morihama_k てれびくんの説明で「ドラえもんが丸顔をガールフレンドに笑われて泣いて振動で黄色い塗装が取れた」という趣旨のようですが、丸顔になったのはネズミ型ロボットに耳をかじられた結果でしょう。95年の映画「2112年ドラえもん誕生」の設定です
posted at 08:05:41

@uzysakai ドラえもんは鼠を怖がって青ざめたんじゃなくて耳をかじられて青ざめたんです。その後、鼠に耳をかじられて泣いてメッキが取れた設定になりました。
世代によって違うかも…!? ドラえもんが青くなった理由 - トゥギャッチ
posted at 09:32:08
related tweet

@kzykmyzw 1980年頃のアニメで「ネズミに耳を食べられて耳がなくなった自分の顔を見て青ざめた」という設定だったのが、95年から「ネズミに食べられて耳がなくなった自分の顔を笑われて泣いて黄色いメッキが取れた」になりました。
posted at 09:41:27
related tweet

@zettaizetumetu ロボットが青ざめるのはやはり不自然です。私は1976年のてんコミ11巻の設定が印象的だった世代なので、アニメ化以降の80年の設定(青ざめた)も95年の設定(黄色いメッキが取れた)もどちらも「後付け」の印象です。
posted at 09:50:46
related tweet

@zettaizetumetu 逆にメッキの設定で覚えた世代は、それで号泣したドラえもんが大山のぶ代の声になり、同級生はザ・ドラえもんズで、ノラミャーコ(~子?)は長身痩せ型の美形だとインプットされているので、わさドラの声とドラズ不在と原作に近くなったノラミャーコに不満のようです
posted at 09:52:18

らだい@zettaizetumetu
ドラえもんが高度なナノテクマシンで作られているとしたら、AIにバグが生じて感情表現用の表皮カラーが青に変わったとも考えられるので、さほど違和感ないす。てんコミ11巻の設定を知らないのですが、どういったものなんでしょう?
午前10:32 · 2013年11月11日

@kohi404 18年前のメッキの設定を知らない人が多いのは確かに驚異的ですが、同時にそのメッキ設定ですら大山ドラえもんが始まって16年後の後付だということも呟いてます。
メッキ設定で育った世代もその辺を知っておく方がいいでしょう。
posted at 23:46:03
related tweet(1) (2)

てんコミ11巻の巻末では、ドラえもんはネズミに耳をかじられガールフレンドに笑われたことが描かれてありますが、耳をかじられる前からドラえもんの身体にはお馴染みの青色を示すスクリーントーンがあります。
午後5:54 · 2013年11月12日

@kohi404 私自身は1976年のてんコミ11巻にあるようにドラえもんがネズミに耳をかじられた設定を漫画で読んだ方で、1980年の「青ざめた」も1995年の「黄色いメッキが取れた」も含めて「ドラえもんが黄色だった」という設定からしてアニメの後付(あとづけ)という印象ですね。
posted at 23:49:54
related tweet

 

/こひけた/ぱぱ(@kohi404)さん / Twitter/

返信先:@kyojitsurekishi/

そうそうw 青ざめたにしてもメッキにしてもどっちも改めて考えるとちょっとアレだし、もういっそ「黄色だった設定」いらなくねぇ?って話を他でしてましたw

/午後11:52 · 2013年11月11日/



2005年春のドラえもんの声優交代から8年が過ぎているが、それより「ドラえもんが黄色から青になった理由」が18年前に「黄色いメッキが取れた」になっていたのを知らない人がいまだに多い方が驚異的。もっともこのメッキの設定もテレ朝のドラえもんが始まって16年後に出た。8年などまだ短い。
19:54 - 2013年11月15日:Twitterで表示された日時

 

声優交代から9年8箇月。「黄色い塗装が取れた」設定が出てから19年9箇月か。

/ドラえもんが青くなった理由7/ - teacup.ブログ“AutoPage”

2014年12月10日夜9時半

/午後9:30 · 2014年12月10日/


この「青くなった」は過去形ではなく未来の完了形(の連体形)である。
T-CupBlog>〔ドラえもんが青くなった理由8(22世紀の世界でドラえもんが青くなる理由)〕
午後6:14 · 2020年4月18日

 

<令和4年>2022-05-28

22世紀に黄色いドラえもんが作られて、青くなる理由。 /#ドラえもんが青くなった理由/ この「青くなった」は過去形ではなく未来の完了形(の連体形)である。

/午後6:18 · 2022年5月28日/


tweet(1) (2)〕〔TWEET(3)〕〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)〕〔TWEET(6)〕

TWEET(7)〕〔TWEET(8)〕〔TWEET(9)〕

前後一覧
2013年11/15 11/16(新着順) 11/16(投稿順)

/平成25年11月/

/令和4年5月/


関連語句

/ドラえもんが青くなった理由/

/「青くなった理由」の検索結果 - gooブログはじめました!/

/#ドラえもんが青くなった理由/(twitter)

参照

そしてドラえもんは青くなった【ドラえもん雑学】

ドラえもん 耳がない理由

/ドラえもんが青くなった理由1 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由2 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由3 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由4 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由5 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由6 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由8 | 虚実ヒストリー(teacup.com)/

/TeaCupより>ドラえもんが青くなった理由8 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由9 | 虚実ヒストリー(teacup.com)/

/TeaCupより>ドラえもんが青くなった理由9 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由10 | 虚実ヒストリー(teacup.com)/

/ドラえもんが青くなった理由11 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由12 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由13 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由14 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由15 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由16 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由17 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青くなった理由18+ダミ声設定 - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青い理由(平成25年師走tw) - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青い理由(平成26年8月tw) - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青い理由(平成30年7月tw) - gooブログはじめました!/

/ドラえもんが青い理由(平成30年8月tw) - gooブログはじめました!/


ドラえもんが青くなった理由(ドラえもんが青くなる理由) - Yahoo!ブログ
ドラえもんが青くなった理由6💻

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「作品、ジャンル別」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事