gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

ドラえもんが青くなった理由1

2013年11月06日(水)
@negimin ネズミ(またはネズミ型ロボット?)に耳をかじられて丸顔になったドラえもんが、ガールフレンド(ノラミャーコorノラミャー子か?)に丸顔を笑われて、泣いて振動して黄色いメッキが取れて青くなったということでしょう。
posted at 06:29:59
related tweet

@genpagiga @negimin ドラえもんが耳をネズミ型ロボットにかじられ、笑われて泣いてメッキが取れた設定は大山ドラ後期、1995年の「2112年ドラえもん誕生」から出た設定で18年前からですよ。
もっと前の大山ドラ初期の1980年のアニメでは鏡を見て青ざめた設定でした。
posted at 06:35:02
related tweet

@genpagiga @negimin もともと1980年のアニメではドラえもんはネズミに耳をかじられて青ざめた設定で、1995年のアニメで「メッキが取れた設定」になったのです。今の20代くらいだと95年当時の泣いてメッキが取れた話を「旧ドラえもんの設定」と見なしているでしょう。
posted at 06:39:59

@genpagiga @shigeg まず1976年のドラえもん11巻で鼠に耳をかじられた設定があって、この時は変色設定はありません。1980年のアニメで耳をかじられて青ざめた設定になり、1995年のアニメで変色の理由がメッキ脱落になりました。最近の声優交代は2005年ですね。
posted at 06:42:53
related tweet(1) (2) (3) (4)

@genpagiga @negimin メッキが取れた設定は1995年、大山ドラ時代後期からなので、「声が変わった段階で」とおっしゃるのは1979年にドラえもんの声が野沢雅子さんから大山のぶ代さんに代わった時ですか?それならショックをうけるのもわかります。
posted at 06:46:19
related tweet

@negimin @genpagiga この「てれびくん」11月号は今年のですか?既に申しましたように、メッキがはがれた設定は大山のぶ代さんの時代の途中にできました。
posted at 06:54:39
related tweet

@negimin 失礼ですが、ねぎフォーティーんさんは1995~2002年の「ザ・ドラえもんズ」はご存じですか?メッキが取れた設定は1995年の「2112年ドラえもん誕生」で出来ましたが、80年代や90年代初めにドラえもんを卒業していた世代だと、この辺を知らない可能性があります。
posted at 06:56:52
related tweet(1) (2) (3) (4) (5)

違うと思います。「2112年ドラえもん誕生」(1995)は「ハム太郎」(2000)より前です。
@Mu_Abe ドラえもんの色が青になった理由が、『ネズミに耳をかじられた』から『彼女に振られたから』にシフトしたのは・・・とっとこハム太郎利権が絡んでいると見て間違いないと思うのだ
posted at 07:20:38

@Mu_Abe ドラえもんが青くなった理由が「ネズミに耳をかじられてノラミャーコ(ノラミャー子?)に笑われて泣いて振動し、メッキが取れたせい」になったのは1995年の設定で、「ハム太郎」は2000年のアニメです。
posted at 07:21:54

@sugiwarota ドラえもんがネズミ(またはネズミ型ロボット)に耳をかじられて丸顔をガールフレンドに笑われ泣き続けて振動で黄色いメッキが取れた…という設定は大山ドラ時代後期からあります。
posted at 07:27:21
related tweet(1) (2)

@genpagiga 今の「わさドラ」は「大山ドラ」の設定を継承したり復活させたり絵を原作に近くしたりしているのですが、何しろ大山ドラ時代でも設定が何度か変わっており、各人が小さいころ見たドラえもんの設定と違うと、何でも2005年のリニューアルの時の変更だと思い込む傾向があります
posted at 07:31:37
related tweet

@genpagiga @shigeg 一応、ご参考までに。
95年に公開された映画からすでにこの設定なので皆様が誤解されませんように…。
原作者が「2112年ドラえもん誕生」の内容で統一したそうです.その時「泣いた際に黄色が剥がれた」とされた,という話だった気が…
平成生まれの私はむしろ、幼い頃に見た映画「2112年ドラえもん誕生」でドラえもんが号泣してメッキが剥がれる&声がしゃがれるシーンで
#ドラえもん 
posted at 07:35:30
related tweet(1) (2) (3)

tweet(1) (2)/TWEET(3)/TWEET(4)/TWEET(5)/

/TWEET(6)/TWEET(7)/TWEET(8)/TWEET(9)

 

前後一覧

/平成25年11月/


関連語句

/「ドラえもんが青くなった理由」の検索結果 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史/
ドラえもん誕生

参照
ドラえもんが青くなった理由2
ドラえもんが青くなった理由3
/そしてドラえもんは青くなった【ドラえもん雑学】 - YouTube/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「21世紀~未来」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事