gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

TeaCupより>はだしのゲン【作品】

-------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 『はだしのゲン』【作品】 DATE: 05/15/2019 09:18:00 PRIMARY CATEGORY: 昭和初期 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY: Y!Blog
2009/8/4(火) 午後 8:33 
『はだしのゲン』【作品】

 

『はだしのゲン』の英語版は前からあったとは想うが、すべて翻譯されてはいなかったのだろう。

核を作りながら核の危険性について無知なアメリカ人に、核の「恐怖」を教えるには絶好の作品であろう。
しかし、あくまで中沢啓治(「終戦」まえは「中澤啓治」と書かれていただろう)個人の被爆体験をもとにしており、信用できるのは核の「恐怖」や被爆者の悲劇くらいである。

戦後編になって朝鮮戦争や警察予備隊成立の時期の話になると、作者の傳聞によるものが多くなり、「三光作戦」などの噂をそのまま信じてゲンの台詞にしているところもあり、すべてを鵜呑みにするのは避けたほうがいい。

また、1939年生まれの中沢啓治は、物心ついたころから戦争が始まっていた世代であるから、日本が戦争に突入した歴史的背景については描写が浅い。ゲンの父親が「ひとにぎりの金持ちが武力で資源を手に入れようとして勝手に戦争を始めた」と言うだけである。
結果としての戦争の悲惨さを肥大化させている意味では『ガラスのうさぎ』に似ている。

アメリカが核の傘を正当化する以上、アメリカ、韓国、日本などが批判しても説得力は北朝鮮や中国の核開發をない。
アメリカ人は真珠湾や9・11で被害者ぶっているが、アメリカが核を正当化する以上、日本で核武装論が出るのは当然である。世界中が「戦争を終わらせるため」「戦争を防ぐため」にアメリカの真似をして核を持つことは目に見えている。

『はだしのゲン』は前半の「原爆の恐怖」を訴えた部分を資料として廣める価値のある作品である。
アメリカではまだ世論の6割が原爆を肯定。これだから北朝鮮も核兵器を持つし、日本で核武装論が出るというのを、アメリカ人は理解しているのかどうか。

火事場泥棒は一般に悪いこととされるが、ピカが落ちた直後、ゲンも母親も焼け跡から食器などを調達していた。犯罪も見方によって正当に見える例である。

Y!Blog>『はだしのゲン』【作品】
tweet11:35 - 2012年12月25日

「はだしのゲン」を最初に見たのは実写映画「はだしのゲン 涙の爆発」を見る直前だったと思う。調べると最初の実写映画が1976年公開で「涙の爆発」は77年公開。1980年にも実写映画化されていた。
tweet13:27 - 2012年12月29日
 
TWEET

前後一覧
2019年(令和元年)
5月7日(新着順)
2019年5月15日(新着順) 5月15日(投稿順)

関連語句
はだしのゲン(新着順) はだしのゲン(投稿順)
 
参照
Y!Blog

T-CupBlog
 barefoot gen opinion poll - teacup.ブログ 
 『はだしのゲン』における「法律」   ----- -------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 『はだしのゲン(戦後編)』1【作品】 DATE: 05/15/2019 09:18:00 PRIMARY CATEGORY: 「終戦」~1950年代 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY: Y!Blog
2008/9/15(月) 午後 1:59 
『はだしのゲン(戦後編)』1【作品】

Y!Blog>原爆投下、疎開、太平洋戦争末期 

 1949年、中華人民共和国成立。
 文学『百合花(Băihéhuā)』は国共内戦を描いており、電脳網上の情報では1958年の作品らしい。
 中国共産党を支持する側にとって、歴史上、国民党は「悪玉」だろうが、第三者から見れば共産党も国民党も国のために戦い、犠牲者が哀れなのは同じだ。かつて、日本との戦いで共闘した共産党と国民党が21世紀になって接近し始めた。もし、中国人が日中戦争での日本人、朝鮮戦争での韓国人を犠牲者として悼(いた)むことができれば、彼らも国家から脱皮した地球市民となれるだろう。

Y!Blog>中国共産党と国民党が接近

 
 中国大陸の中華人民共和国政府は台湾の独立を阻止しようとしているが、実態は逆で、大陸と台湾で中華民国だったのが大陸だけ人民共和国として独立し、台湾がそれを長年承認しなかっただけの話だ。台湾の独立問題は、本家の中華民国だった台湾が人民共和国に参加するかしないかの問題である。
 中国政府は台湾もチベットも同じ国になるのが平和だと想うだろうが、始皇帝の秦に併合された趙が祖国の復興を目指したように、併合された側は国を取り戻そうとする。支配者から観ればこれが「乱世に逆戻り」ということになる。
 朝鮮の「三・一独立運動」も同じだ。

 ゲンたちは知り合いの老人が書いた被爆の記録を本にしようとしたが、アメリカが原爆の悲惨さを秘密にし、言論統制をしていた。ゲンは「先生は『アメリカは自由の国だ』と言うとったが、嘘じゃのう」(一部要約)と名言を残した。
 隆太の情報で、刑務所で本を作ってくれることが判明。ゲン一家と旧知の朴氏の協力で紙を手に入れ、本はできたが、すべて市民の手に渡ったあと、ゲンと隆太は進駐軍によって一時、抑留される。ほかにも日本人が閉じ込められており、アメリカ側は朝鮮戦争用のスパイを育成しようとしているようだった。
 ゲンの母親は「ピカの毒」で他界したが、火葬の際、熱で骨が破壊され形が残らなかった。これは作者の実体験と同じである(『はだしのゲン』戦後編、『おれは見た』)。
└→Y!Blog>『はだしのゲン(戦後編)』2

前後一覧
2019年(令和元年)
----- -------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 『はだしのゲン(戦後編)』2【作品】 DATE: 05/15/2019 09:18:00 PRIMARY CATEGORY: 「終戦」~1950年代 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY: Y!Blog
2008/9/15(月) 午後 2:01 
『はだしのゲン(戦後編)』2【作品】

Y!Blog>『はだしのゲン(戦後編)』1 

 1950年(昭和25年)、朝鮮戦争が始まり、韓国では「北韓が侵略してきた」という考えが主流のようで、 中国は「美国が中国を侵略した」と解釋しているようだ。
 中岡元は「日本にアメリカの基地がある以上、日本も戦場になるかも知れない」と言っていた。
 ゲンの友人・隆太が設立直後の廣島(>広島)カープを応援。ゲンの恩師は警察予備隊の設立に怒って酒を飲んでいた(『はだしのゲン』戦後編)。戦争は国際情勢が原因であり、日本一国が戦争をするかしないかと考えて、日本国内だけに戦争の原因を求める議論では、戦争は防げない。

 
 ゲンの主張の中で、原爆への批判に関しては自分の実体験に基づいているので信頼できるが、「三光作戦」に関して中国側の情報をそのまま引用しているだけのようで、これについては「三光」自体が日本語として不自然であるなど、疑問が多い。
 ゲンは学校で歌わされる「君が代」を「眠くなる」として嫌悪したが、ただ、嫌がるのでなく、代案として、あの「青い山脈」を提案し、みなで歌った。それにひきかえ、日本で「日の丸」、「君が代」が嫌な人たちは代案を出さないようで、無責任な万年野党である。聴いていて眠くなるなら「軍艦マーチ」でもいいことになるし、「君が代」を明るくアレンジすればいい。台湾の徐姉妹による歌手グループSOSはアルバムで中華民国の国歌をディスコ調にして歌った。

 ゲンたち廣島市民は焼け跡にバラック(掘っ立て小屋)を建てて住んでいたが、廣島市役所がこれらを「不法建築物」として、「平和都市建設」のために破壊。ゲンが住んでいた家も破壊されることになった。ゲンは「法律」に不満を示し、「多数決で決まったらそれでいいのか」、「十人中、一人だけ意見が違ったら、その一人の意見をとことん聞いてやるのが本当の民主主義ではないか」(要約)と述べた。多数決が少数者を迫害する危険性が戦国時代にもあったことは『忍者武芸帳』で記録されている。
ゲンと同居していた二人の兄は事前に家を離れ、バラックは破壊された。ゲンは仲間の隆太、ムスビ、勝子が住んでいたバラックに移ることになり、この家は彼らが廣島から去るまで無事だった。

1950年、聖徳太子の千圓札が發行された。このとき、偽札を作ろうとする者たちがいたようで、木村祐一が映画にしている。
インターネットによると伊藤博文の千圓札は1963年から。夏目漱石の千圓札は1984年から。野口英世の千圓札は2004年から。

前後一覧
2019年(令和元年)
5月7日(新着順)
2019年5月15日(新着順) 5月15日(投稿順)

関連語句
はだしのゲン(新着順) はだしのゲン(投稿順)

参照
Y!Blog

T-CupBlog
barefoot gen opinion poll - teacup.ブログ 
 <form action="/applet/monogatarekishi/2360/clap" method="POST">
</form>

GooBlog
前後一覧

関連語句
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SPORTS」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事