gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

『ごちそうさん』関連tw(2013年11月22~24日)

2013年11月22日(金)
@kyojitsurekishi 大野敏明氏は「歴史ドラマの大ウソ」「坂本龍馬は笑わなかった」の続編は書いていないのだろうか。「あまちゃん」「ごちそうさん」「雲霧仁左衛門」「あさきゆめみし~八百屋お七異聞」「はだしのゲン」の時代考証についてどう批評するか読んでみたいんだが。
posted at 13:51:37
related tweet

@bbkmsh @loudano め以子の料理ノォトは左から右に読む横書きなのに、町の横書きの看板は右から左に読む書き方でした。大正時代は横書きの向きが混乱していたんですかね。 #ごちそうさん
posted at 14:21:46
related tweet(1) (2)

@waagwaaaan @TomoMachi 竹内まり「や」ですね。「けんかをやめて」は河合奈保子が歌って竹内まりやがセルフカバーしました。「元気を出して」では竹内まりやと薬師丸ひろ子どっちを連想しますかね。
#ごちそうさん 
posted at 16:09:52
related tweet(1) (2)

@710Sakurai 竹内まりやの「けんかをやめて」ですか。山口百恵の「絶体絶命」は逆の状況の歌ですね。ところで「時代」だったら中島みゆきか薬師丸ひろ子か、「夢の中へ」は井上陽水か斉藤由貴か、「涙の乗車券」はビートルズかカーペンーターズか…など、世代で違うでしょうね。
posted at 16:16:24
related tweet(1) (2)

こうなったら南野陽子にご登場願って「はいからさんが通る」にしてほしいもんです。
@KENG3 今日のごちそうさん。けんかはやめて〜。大正時代に河合奈保子か竹内まりやか…。(笑)
posted at 16:20:16

2013年11月23日(土)
「ごちそうさん」が次第に「あまちゃん」と化しつつありますかね。朝のドラマがミュージカルになりそうです。
@KENG3 今日のごちそうさん。けんかはやめて〜。大正時代に河合奈保子か竹内まりやか…。(笑)
posted at 23:27:28

2013年11月24日(日)
@KenloveRain そうですね。まず料理ノォトの横書きに気付くべきですね。#ごちそうさん 
料理ノォト 横書き(検索)
「八重の桜」を見ると明治後期に英語教育が進んでおり、大正時代なら左→右の横書きも普及しつつあったでしょう
posted at 00:13:19
related tweet

tweet

前後一覧
2013年10月 11/23 11月

関連語句
ごちそうさん 大正 大野敏明
ごちそうさん め以子 竹内まりや(twilog)
ごちそうさん 横書き 大正時代 横書き(twitter)
けんかをやめて 竹内まりや ごちそうさん 希子 歌(twitter) 
河合奈保子 竹内まりや(twitter)

参照
『ごちそうさん』第1週「いちご一会」、第2週「黄身と出会った」
『ごちそうさん』第3週「なっとうくう!」
『ごちそうさん』の「料理ノォト」「火廼要愼(ひのようじん)」
『ごちそうさん』第4週「こころをコメて」
『ごちそうさん』(2013年11月5~15日放送)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大正」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事