エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

白煙魂RZ

2007-12-25 23:00:44 | オートバイ
東本昌平の新しい「RIDE7」が売られていた。このシリーズを読む度に昔の記憶が蘇る。

始めて購入したオートバイは、大学2年の時に手に入れたヤマハの黒いRZ250Rだった。当時はフルカウルのレーサーレプリカが大流行しており、RZのようなカウルの無いオートバイはネイキッドと呼ばれ、ちょっと時代からは外れたような微妙な存在となっていた。

最初はブラックバスを釣りに行く時の足代わりに、オフロードバイクを購入しようと考えていた。しかしある時、兄の車(ホンダCR-X)に乗せられ高速道路を走行していたところ、隣の車線を黒いオンロードバイクが白煙をあげながら凄いスピードで追い越していった。オンロードバイクにはそれまで全く興味が無かったが、その圧倒的なスピード感、ブラック&ゴールドに輝くタンクの造形には目を奪われてしまった。

それからは「もし自分もオンロードバイクに乗るのだったら、黒のRZもいいな」と少しだけ思うようになった。ただし、その時はあくまでも、自分はヤマハのDT200Rを手に入れるのだと考えていた。(勝手につづける)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carrera930)
2007-12-25 23:28:28
こんばんは。

FZ250から始まり、FZX750、FJ1200、FZR1000とヤマハ車しか乗ってませんが、2stのヤマハなのに、なぜ4stにしか乗らないの?
と言われ、RZの存在は気になってました。

続きお願いします。
返信する
きましたね~ (ひでし)
2007-12-26 20:25:38
>carrera930さん

こんばんは。
carrera930さんはヤマハの「F」乗り道まっしぐらですね。

FZ250はいわゆるフェーザーでしょうか?
まるでジェット機のようなエンジン音に思わずシビレました。確か、レッドゾーンは2万回転からだったような・・・

ちなみに私はRZ250R、DT200WR、セロー225、TT250Rと乗り継いできました。

RZの続きは突然出現いたします!!
返信する