エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

ごちそうだ

2007-12-24 21:26:50 | アウトドア(ダッチオーブン)

午前中はクリスマスプレゼントを買いにいき、午後は鶏を焼いていた。

こんな感じでダッチオーブンの底に材料を並べるだけ。とても簡単。

強火にすると中身が焦げる可能性があるため、中火~弱火で約45分間加熱。熱減はシングルバーナー。

時々フタを空けて様子を見るだけ。特別な工夫は何もなし。

竹串を刺し、焼け具合を唇に当てて確認。そのまま皿に盛り付けて終了。

ただし、ダッチオーブンをそのままにしていると、30分位でサビが発生するのでちょいと面倒だが汚れを落としてオリーブオイルを塗るのを忘れずに。

(わざわざこんなことを言うのは、焼けた後にケーキの飾りつけをしていてサビを出してしまったから。それから、今日はフタをIHコンロの端っこに落としてしまい、かなり大きなキズをつけてしまった。焦りは禁物。)

ちなみにケーキはこんな感じ。

 

みんなにメリークリスマス!  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (carrera930)
2007-12-25 16:16:34
こんにちは。コメントありがとうございます。

ダッチオーブンはアウトドアーだけじゃなくて、家でも活躍できるんですね。この時期ならチキンがいいですね。

ところでライダーなんですね。行きつけのショップはYSP青森中央ですか?私も学生時代に通っていて、89年にFZX750買いました。
その事覚えているのは親父さんと奥様ぐらいかな?
看板娘も次女と三女さんに代わってましたし。

これからブログにお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。多分同じ年かな?

返信する
こちらこそ (ひでし)
2007-12-25 22:42:26
>carrera930さん。

こちらこそ、コメントをありがとうございます。
ダッチオーブンは台所でも利用できますよ!
次はホットケーキミックスを使って簡単ケーキづくりに挑戦しようと考えています。

行きつけのショップはお見込みのとおり、ヤマハライダー御用達のysp青森中央です。
初代看板娘は結婚後もしばらくは働いていたのですが、今は次世代看板娘にバトンタッチしました。

それから、今年の夏に大型免許取得の際、教習所でFZX750のお世話になりました。雨の日に白線の上で何気なくアクセルを開けたら大きくリアがスライドし、「これが750のパワーか!」とびっくりしました。FZR1000だと更にスゴそうですね。

最後に、1月でいよいよ40歳でございます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する