先日、「軽自動車&バイクフェア」を見に行って思ったこと。
1 ヤマハのWR250Rは凄い!
これは、私が昔乗っていたDT200WRが出た時に近いインパクトがありますね。各部専用設計が多いマシンですが、どこかモトクロッサーに無理やり保安部品をくくり付けたようなアンバランスさも見られます。昔風に言えば、4スト版YZとでも言いますか・・・
特にこのYSPリミテッドエディションは泣かせるぜ!!
大昔、ケニーロバーツが乗っていたロードマシンのTZとかにもあった、USインターカラー(ストロボだっけ?)というやつですね。歳がバレるけどさ。
まあ、カラーリングだけではなくて、オフ車なのにアルミフレームとか、フューエルインジェクション採用とか、ウェーブディスクが最初から付いてくるとか、へたすりゃワークスマシンみたいなパーツが標準だというのが驚きです。値段も70万円以上するのがさらに凄いけど・・・ 乗ってみたいです。
2 ロードはデカイのばっかりだ!
今は250CCのバイクが全然売れないそうで、ロードも「これは逆輸入車なのか?」という感じのリッター超えマシンが普通に展示されています。
FZ1フェーザー 1000CCです。
見にきている人もあまり若い人はおらず、30代位の人の方が多いのではと思いました。「オートバイは若者の象徴」というのは、もはや過去の話であって、今は「それなりの大人が一つの趣味として乗るもの」という感じに変わったのかもしれませんね。何だか淋しいなあ。
ケータイを持たなくても良いから、もっとオートバイに乗ろうぜみんな。
37Fは一応全バラ見つかったのでいいのですが、でもこの先何年乗れることか・・・。
ということでNEWマシンも検討しています。
といっても程度の良いランツァを見つけたいのですが・・・。。。2ストで腕を磨きたいのです。
でもDT200WRなんて乗りこなせっこないし・・・。
SLとかセローとかシェルパとかありますが、何しろDTはカッコイイですもんね!
林道を「パイ~ン」と走れるのを・・・。
もちろん37Fは動く状態にまで整備したいと思っています!
DT200WRも、フラットなダートが中心なら最初から普通に乗れます。狭くてドロドロの場所だと足つきが悪いのでちょっと苦戦しますが・・・
あとはオフ車で2ストと4ストでは乗り方が違いますね。
コーナリングの時、4ストはそのままアクセルで曲がりますが、2ストは進入時にクラッチを切って倒します。そしてクルリと回ったら、立ち上がりで半クラをビーッ!と当てるとキレイにコーナリングができます。
2ストのオフ車は、アクセルではなくクラッチで回転を調整するのがコツですよ。
(クラッチ板の交換時期は早くなりますが)
コーナーはとにかくフロント加重にしてリアを外に逃がすようなイメージでした。
とりあえず今は林道対策でフロントアップを練習して、マルタ越えをスムーズに出来るようになりたいです。
まだまだペーペーなので、是非色々教えて下さい♪
林道は行かれないんですか??
で、林道には時々行っていますよ。
最近のはこれですね。
http://dt200r3et.hp.infoseek.co.jp/p-04-31.html
それから、時々コースに遊びにいきます。
http://aark.hp.infoseek.co.jp/070617-01.html
時代を反映してか(?)、林道に行くメンバーもネットつながりの人達です。
雪がとけたら、okashinさんもぜひ一緒に行きましょう!
てか、このDT200Rのページ、見たことありました☆
この地図のコースで言うと、たぶん緑色の伐採道路~入内峠線は去年走ったことがあるかもしれません!
(たしか入り口に一本橋あるところですよね?)
ちなみにMXコースは月見野霊園の上のコースで遊ばせてもらったりしました☆(バギーなんかも♪)
まずはEDブーツ買って、最低限の装備とバイクを手に入れたいと思います!
雪が溶けたら是非宜しくお願いします!!!!