エクストリームでGO!!

オートバイ、自転車、釣り、その他色々、スピード大好き40オヤジがちょいとエクストリームな気分で綴る・・・

第2段階5時間目

2007-06-29 23:43:22 | オートバイ
5時間目はシュミレーション教習だった。今の普通自動二輪は何回もシュミレーションを受けるらしい。20年前に中型自動二輪を取得した者にとっては、ゲーセンのゲームのような感じにしか見えない。しかも、ひっかけ問題続出の感じだった。ちなみに画面で1回、人身事故を起こした。人によっては画面を見ているうちに気分が悪くなりリバースするそうだ。

来週2時間で卒検の予定。はたして?

第2段階3・4時間目

2007-06-27 22:39:31 | オートバイ
3時間目は交差点の確認、4時間目は急制動を練習した。普段、ウィンカーを出すとすぐに進路変更していたので、2秒待ってからの確認は結構長い。急制動もつい、止まる寸前でシフトダウンしてしまう。長年の癖は意識して直さないと同じことの繰り返しになる。

教習所の帰りは、久しぶりにママチャリではなくマウンテンバイクに乗った。スピードメーターでマックススピードを計ろうと思い切りダッシュした。数値は45.9km。教習所の外周を回るバイクよりもスピードを出した。

XCバイク

2007-06-25 21:38:45 | 自転車
今日はバイクの教習がなかったので、マウンテンバイクで仕事に行った。XC用のマウンテンバイクを新規購入したので、キャットアイのスピードメーターを付けてみた。ケイデンス(1分間当たりのペダル回転数)も測定できるので、自分がどの程度のペースで走行しているのか数値で理解できる。目標は60ケイデンス。慣れないとケイデンスも大きく増減する。職場までは8.8km、最高速度35.4km、平均時速17.8kmで到着した。

かなりダサイ

2007-06-22 23:11:47 | オートバイ
第2段階2時間目。昨日の簡単コースの後半を走る。今日は車の教習がほとんどなかったため、何と時間が余ってしまった。コースに出た途端、変な力みが消えたのか一本橋も難なくクリア。が、こういう時こそ油断大敵。

ところで、教習所にはオレンジ色のママチャリにヘルメットを積み、古いブーツを履いて通っている。かなりダサイ見た目である。しかし、ママチャリのポジションはFZXにかなり近いのでイメトレには最高だ。追加教習で金を沢山払う方がもっとダサい。

第2段階1時間目

2007-06-21 22:23:51 | オートバイ
今日から第2段階。装着ゼッケンは赤色から黄色に変わった。車と共通のコースに出て、交差点の確認の練習を行う。大型特殊の教習車が前にいて、なかなかスムーズに走られない。一方で、停止・発信の合図の良い練習にはなる。横断歩道の上を走行する時は特に右・前・左と確認作業が忙しい。今日は「かんたんコース」だったが、明日からは検定コースの練習に突入する。天気は何とか晴れて欲しい。

4輪で

2007-06-17 20:52:48 | オートバイ
今日はモトクロスコースで友人のATVに乗る。いわゆる四輪バギー。土の上を走っているのに乗り方はハングオン。かなり不思議な乗り物だ。アクセルはレバーになっていて、親指で押す。バイクとは違う。かなりの暑さの中、何かにとりつかれた様に乗る。汗で汚れたジャージに埃がくっつく。ATVを止めヘルメットを脱ぐと、汗がしたたる。時々、何でこんな危険で疲れることを、好き好んでやるのだろう・・・とふっと思うことがある。バイク乗りもかなり不思議な生き物である。

http://aark.hp.infoseek.co.jp/070617-01.html

セカンドステージへ

2007-06-13 22:31:33 | オートバイ
二度目の見極め。一本橋は今日も辛かった。橋への入りが早すぎるとのことで、ギリギリ10秒連発。最後は疲れて脱輪の始末。それでも、併せて練習したスラロームは、何とかお褒めの言葉をいただいた。かなりおまけで、見極めクリア。

なぜかは知らないが、一本橋がトラウマのようになっている。多分、卒検の時は減点のタイムとなるだろう。その時は他をノーミスでいくしかない。取りあえず、今日は終わった。後は何も考えず、ビールを飲もう。

一本橋

2007-06-11 22:08:58 | オートバイ
中型自動二輪の教習では一番自信があった一本橋。思いがけず、20年後は最初のネックとなって立ちはだかった。

黙っていても仕方がないので練習する。手持ちのバイクは4スト250シングル。FZXとはポジション・重さ・トルクともに全然違う。ただ、半クラとニーグリップは共通だ。広い駐車場に行き、そこの白線の上をアイドリングで1時間近くひたすら往復。傍目には変なオヤジかもしれないが、他人の目を気にしてはいられない。限られた時間を有効に使わなければ。水曜日の夜が見極め再アタック。次を見ていろ。

オーヴァ~!

2007-06-08 23:18:41 | オートバイ
第1段階4・5時間目。初めて1日に2時間乗車した。4時間目は一般橋とスラロームの練習。一本橋は13秒、スラロームは6秒5と、そこそこタイムも出たので、「次の時間で安定したタイムを出せばOK」との教官の言葉。が、しかし。

5時間目に乗り始めた途端、何かが違う。いきなり疲れが出ている。一本橋で全然押さえがきかなくなり、8秒9秒を連発。最後は途中で橋落ち。「よーし、もう1時間!!」というありがたい教官の言葉。明日は追加の予約が必要になった。でも、疲れて変な力が入らなくなった分、スラロームは速かった。

くやしいので、教習所から家までのチャリンコの帰り道、白線・側溝のフタ、すべてを一本橋に見立てて帰った。1時間半かかった。

第1段階3時間目

2007-06-07 21:17:16 | オートバイ
今日はオートマ教習。マジェスティ400でスラローム・一本橋・8の字・クランクと一気乗り。まさかスクーターで一本橋を走ることになるとは。一本橋・8の字は思ったより簡単だったが、果たしてFZXで同じように走れるのか?

一緒に教習を受けた女の子は、スラロームで「怖いーっ!!」と絶叫しつつ直線走行。コーンがぶっ飛び、教官及び教習生全員凍る。

明日は2時間乗って1段階終了の予定だが、果たして?