mt77のblog

信州松本からの投稿

ヤドリギ(宿木 ・ 寄生木)

2017-12-23 | 松本の植物
今日は時間が少しとれましたので、松本民芸館の企画展『くらしに生きる ざるかごと布』に寄ってみました。
ヤドリギ(宿木・寄生木)
軒下にヤドリギ(宿木・寄生木)が飾られていました。
クリスマスからなのでしょうか。

ヤドリギ(宿木・寄生木)

ヤドリギ(宿木・寄生木)
和名 : ヤドリギ(宿木・寄生木)
科名 : APG:ビャクダン科、クロンキスト:ヤドリギ科、エングラー:ヤドリギ科
学名 : Viscum album L. subsp. coloratum Kom.

目の前でヤドリギの実や葉を見る事ができました。



松本民芸館の庭の木には沢山のホザキヤドリギ(穂咲宿木・穂咲寄生木)がついていました。



青空を背景に黄色い実が映えます。


地面に落ちていた実。

和名 : ホザキヤドリギ(穂咲宿木・穂咲寄生木)
科名 : APG:オオバヤドリギ科、クロンキスト:オオバヤドリギ科、エングラー:ヤドリギ科
学名 : Loranthus tanakae Franch. et Sav.

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重要文化財旧松本区裁判所庁舎 | トップ | 松本民芸館の企画展『くらし... »
最新の画像もっと見る

松本の植物」カテゴリの最新記事