mt77のblog

信州松本からの投稿

我が家の松本弁 「そうさやー」

2009-01-22 | 我が家の松本弁
我が家の松本弁 「そうさやー」

「そうさやー」は「そうだよ」の意。



※織田信長と豊臣秀吉と徳川家康は幼馴染と言う仮定での会話


例文


徳川家康 「きのんなの 宿題をやっていかなかったもんで
       せんせーに 残り勉強を させられちまったんね。
       おだちゃは えれー 早く 帰ったじゃねーかい。」
織田信長 「そりゃ そうさやー。
       ゆんべ 一生懸命 宿題をやっただもん。」



例文の標準語(?)訳


徳川家康 「昨、宿題をしていかなかったので
       先生に残り勉強をさせられてしまいました。
       織田信長さんはとても早く帰りましたね。」
織田信長 「されはさうですよ。
       昨夜は一生懸命宿題をやりましたもの。」





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お目出度い松本押絵雛 | トップ | 一夜明けたら銀世界 »
最新の画像もっと見る

我が家の松本弁」カテゴリの最新記事