mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

寒い朝

2016-11-25 | 松本の話題・情報
昨日は降雪となりましたが、今朝は今冬一番の冷え込みとなりました。
沢村のアメダスのデータを見ますと、7:00丁度に最低気温氷点下5.4度を記録していました。


昨日の雪が解けて出来ていた庭の水たまりに氷が張っていました。


車のフロントガラスには水滴が凍ったような粒が沢山ついていました。


上の写真のアップです。



吉永小百合さんが歌ってヒットした「寒い朝」という歌謡曲がありましたが、その一番の歌詞の冒頭部分は「北風吹きぬく寒い朝も 心ひとつで暖かくなる」でした。
年を重ねてきた私には、一台のファンヒータ―が無いと暖まる事が出来ません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中の彩 | トップ | 諏訪湖の朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファンヒーターのありがたさ (ささゆり)
2016-11-25 19:28:18
信州の冬の寒さは気合や床暖だけではだめで、
我が家はこたつもファンヒーターも使っております。

特に、朝の着替え時はファンヒーターの温かさに本当に助けられます。

客間などにもそれぞれ置いて全部で8台あります。
毎日使うのは、リビングと私室の3台だけなんですからもったいないですね~
しかし、急な来客などがあるのであちこちにおいてるのですが・・・
台数は多くても決して暖かな部屋とはいいがたく、おこたつで暖をとってるという変な家です(笑)

でも朝のファンヒーターの温かさには本当に感謝いっぱいです。

年ですかね(笑)
返信する
ささゆり 様 (mt77)
2016-11-26 17:25:56
石油ストーブには石油ストーブの良さがありますが、暖房器具としてのファンヒーターの温かさにはかないませんね。
我が家は居間でファンヒーターと電気炬燵、台所で石油ストーブを用いています。
普段暮らすには暖房はこれだけです。
動力を使用しないエアーサイクル住宅ですので、これだけで何とかなっていますが、結構我慢もしています。
炬燵の温かさは格別ですね。
幼少期には、炬燵に潜って眠ってしまうと、炭や豆炭を使っていましたので弱い二酸化炭素中毒をおこし頭が痛くなったものです。
温暖化防止のためにCO2の排出を少なくしなければという事もあり、設定温度を低めにしてファンヒーターを使用していますが、ついつい更なる温かさを求めて設定温度をあげたりしたりもしてしまい、何時も葛藤しています。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事