mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

サルスベリ(百日紅)

2009-09-05 | 我が家の植物
サルスベリ(百日紅)

今夏の不順な天候で今一と言う感じの我が家の百日紅ですが、ここのところの晴天に元気が出たのかようやく花として見る事が出来るようになってきました。
もう一本の百日紅は例年9月15日頃から咲き始めるのですが、春先の大剪定がたたったのか蕾すら付けていません。
何れにしても百日紅の花は青空が似合います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモマツマキチョウ(雲間褄... | トップ | クモマツマキチョウ(雲間褄... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空を久しぶりに見ました! (ran1005)
2009-09-07 10:33:34
このところ青空が見られますネ
ご近所でも百日紅の花が咲いています
以前はかなりの花を咲かせていましたが駐車場にされてコンクリートを流されて・・・
百日紅の周囲だけ丸く土が残されていますが最近、昔の面影がありません
寂しく感じていたところでした
剪定された百日紅は大丈夫来年はもっと元気に咲きますヨ!
返信する
ran1005様 (mt77)
2009-09-07 19:16:02
青空が広がると気温がぐんぐん上昇し、暑いですね。 今日の午後1時頃の車載の温度計は35度を表示していました。
今週も良い天気が続きそうな松本市ですが、雨も降っていただかないと畑にまいた秋野菜の芽が出てきてくれません。この調子ですと秋の葉物の値段が高くなってしまうかもしれませんね。
百日紅、道路際に植えてあり、道路に枝が出てしまうので思い切って大きな剪定をしてしまいました。来年に期待ですね。
返信する

我が家の植物」カテゴリの最新記事