mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ベニバナエゴノキの実

2008-09-21 | 我が家の植物

「雨がしとしと日曜日・・・・・」、となってしまった今日の松本市です。
庭のベニバナエゴノキの葉も僅かながら黄味を帯びてきました。
枝には沢山の実がぶら下がっています。

≪ちょいと情報≫

美ヶ原自然保護センター主催の自然観察会「秋の高原と自然を楽しむ会」が9月28日(日)午前10時から開催されます。
自然保護センター〜王ヶ頭〜塩くれ場園地〜百曲り〜王ヶ頭〜自然保護センター(往復約8キロのコースを歩きます。)
参加料金は保険料等で200円がかかり、募集人員は25人、申し込みは電話で松本市観光温泉課(34―8307)へ
※登山ができる服装・履物での参加、昼食・水・雨具は必携、今年度の自然観察会に参加したことのある方は申し込みできないそうです。

« 稲刈り | トップ | 松本城 2008/9/22 »

Unknown (rw)
2008-09-21 21:10:14
雨の日ならではの素敵な写真。
私は雨の日は、家から出る気にもならなくて・・・
雨でも素材はあることを、再発見しました。
rw 様 (mt77)
2008-09-22 08:14:04
雨降りの日はうっとうしいですね。
それでも昨日は高ボッチで撮影した植物の写真の整理が大分進みました。
名前不明植物も2種類ほど図鑑やネットで検索してわかり、雨降りではありましたが、有効に時間を使う事ができたような気がします。

ただ、雨降りですとblog用の写真を撮る事が難しいですね。
Unknown (hirobou)
2008-09-23 06:26:16
飛んで行きたいです。いつか松本で市民登山みたいのはないでしょうか?参加したいです。もう一人の登山は無理です。そちらの市民登山があったら参加したいです。もう一年でも早くないと登れなくなりそうです。
hirobou様 (mt77)
2008-09-23 06:58:47
年に数回、山登りのクラブで参加者を募っているようですので、募集があったらご連絡します。
と、コメントを書きながら松本市の広報を見ていましたら募集がありました。
「2008MHC登山講習 紅葉の涸沢・奥又白を行く」として
≪1日目は、上高地から穂高岳涸沢に登り、紅葉に色づく涸沢カールで一泊します。2日目は、屏風パノラマコースを登り、奥又白・慶応尾根を乗越し、徳沢に下山します。途中、屏風の耳からは、穂高岳連峰そして大キレットから槍ヶ岳の大展望を満喫することができるでしょう。≫
というものです。
URL
 ↑ 空白になっていると思いますが、クリックしてみて下さい。

私は高ボッチ高原・鉢伏山にはしょっちゅう行っていますが、hirobou様のblogで拝見するような登山はやっていませんので、残念ながらご案内ができません。
やっておけばよかったと思っています。