mt77のblog

信州松本からの投稿

安養寺のシダレザクラ(枝垂桜)

2024-04-12 | 松本の植物
今日は出序に安養寺のシダレザクラ(枝垂桜)を見に行って来ました。
安養寺の南には国道158号があり、この道路を桜の季節に通る時には枝垂桜は見ていたのですが、実際に車を降りて境内に入り枝垂れ桜を見るのは今回が初めてです。
樹齢500~600年になるシダレザクラ(枝垂桜)が2本あるのですが一言、見事です。
国道158号戦を車を運転しながら見る枝垂桜とは全く異なりました。
もっと早く車を駐車場に入れて見るべきでした。
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市  安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市  安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市 
堪能しました。
 
堪能ついでに本堂で抹茶がいただけるという事で、
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市 安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市
 
安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市 安養寺のシダレザクラ(枝垂桜) 長野県 松本市 
枝垂れ桜を本堂から見ながら抹茶をいただきました。
抹茶をいただいた後、テーブルに頬杖(ほおづえ)をつきながら眺めるシダレザクラ(枝垂桜)はまた異なった景色に見え、時間の経つのを忘れます。
何もする事なく過ぎる時間が何か心を和ませてくれます。
 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2024/04/12 | トップ | シュンラン(春蘭) »
最新の画像もっと見る

松本の植物」カテゴリの最新記事