mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

アメリカヤマボウシ (アメリカ山法師)の赤い実(核果)

2022-10-30 | 我が家の植物
アメリカヤマボウシ (アメリカ山法師)の赤い実(核果)
和名 : アメリカヤマボウシ (亜米利加山法師)
別名 : ハナミズキ(花水木)
科名 : APG:ミズキ科 、 クロンキスト:ミズキ科 、 エングラー:ミズキ科
学名 : Cynoxylon florida (L.) Raf. ex Jackson

庭のハナミズキ(花水木)の赤い実が目立つようになりました。

今日の松本市沢村の最低気温は2.6度、最高気温は15.6度。
良い天気に恵まれましたので、畑Aでカボチャを栽培した畝まわりの防草シート代わりに敷いた枯葉を土に鋤き込む作業を実施しました。
使用した管理機ではやや力不足でしたが、焦らずに時間をかけて鋤き込みを実施、気持ち良い汗をかくことができました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サフラン(洎芙藍) | トップ | 三峰茶屋で休憩 »
最新の画像もっと見る

我が家の植物」カテゴリの最新記事