mt77のblog

信州松本からの投稿

降雪 2008/1/29

2008-01-29 | 松本の景色
昨夜の天気予報で松本市には大雪注意報が出されていましたが、たいした降りも無く、ほっとしています。
雪が降ったためか、ここの所続いていた氷点下二桁の最低気温が、今日は-1.7度とようやく一桁になりました。


雪が積もった松本城です。


縄手通りの商店の屋根も白くなっていました。



《ちょいと情報》

新聞の記事によると、松本で1月の氷点下10度を下回る日が4日続いたのは、昭和52年以来、31年ぶりという事です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常念岳 2008/1/28 | トップ | 降雪 2008/1/30 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも小雪です (ran1005)
2008-01-29 18:39:50
零下10度以下の日が連続しましたので今朝は久しぶりに温かく感じました
でも零下に違いはありませんが・・・
松本城の雪景色、何度拝見しても素敵ですネ
古くからの日本の建物には雪がとても似合いますネ
縄手もお化粧してよそいきの様です(笑)
ran1005様 (mt77)
2008-01-29 21:26:34
暖かかったためか日中は全く積もる事はありませんでしたが、今日は一日中、雪~みぞれが降っていました。

諏訪湖もいよいよお神渡りの出現が期待できるようになってきましたね。
氷せり上がって来たと言う事が、中日新聞のHPにのっていました。
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080129/CK2008012902083109.html  ←URLが見えないかもしれませんがクリックしてみて下さい。    
Unknown (rw)
2008-01-29 22:32:36
31年ぶりですか・・・
4日も続くのは辛いです。
今日も雪でしたね。
明日の朝 雪かきしなくちゃいけないのかなぁ・・・
早く春が来ないかなぁ・・・
rw 様 (mt77)
2008-01-30 07:24:32
本当に良く冷えましたね。
その後今度は雪降りです。
積雪量はたいした事はありませんでしたが、今朝も雪が積もって白くなっていました。
あと、一ヵ月半もすれば春の気配があちこちに感じられるようになります。
それまでの辛抱ですね。
明日blog組みます (ran1005)
2008-01-30 21:20:42
ありがとうございます!
ちょうど私も岡谷側から下諏訪に向かう御神渡り写しました
規模は小さくやっとせりあがった印象ですが神の道に間違いありません
翌日雪が降って覆い隠されましたが今日は雪をかぶった本道の御神渡りを宮司さんが確認されたニュースが出ていましたヨ
ran1005様 (mt77)
2008-01-30 21:31:01
御神渡り、撮る事ができていたんですね。
blogに掲載される写真を楽しみにしています。
氷のせりあがりはそれ程でもないようですが、神の道が出来たということはうれしいですね。
冬らしい冬 (ひらりん)
2008-01-30 23:53:05
大阪も今年はまっとうな冬で、平均気温を下回る日が続いています。
しかし、寒くっても冷たくてもからりと晴れ渡るのがこのあたりの冬なんですが、今年はどんよりと曇り日の日が多く、青空が出てこないのでほんとにうっとうしいことです。
暖冬になるよりはうんといいということで、あと少しの冬を乗り越えていきます。
ひらりん様 (mt77)
2008-01-31 07:45:26
松本市も今年は青空が少ないように感じています。

今朝もあられのような雪が数ミリ積もっていました。
冬らしい冬でなんとなくほっとしていますが、これだけ寒さや降雪が続くと、早く春が来ないかと心待ちにしてしまいます。

松本の景色」カテゴリの最新記事