mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

桂の花(再)

2006-04-13 | 松本の景色
松本城の北側の道路に街路樹として桂の木が植えられています。
この桂の木の反対側はソメイヨシノの並木となっていて、通行人の方の目はどうしてもソメイヨシノに向いてしまいますが、桂の木も負けじと、地味ですが花を咲かせています。
桂の木は雌雄別株で、花には花弁も萼もありません。

桂の雄花

桂の雄花です。
雄花の葯は紅紫色で、長さは約5mm程です。

桂の雌花

桂の雌花です。
雌しべが3~5個あり、柱頭は紅紫色をしています。
雌花は雄花よりやや遅れて咲くようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加藤清正公 駒つなぎの桜 | トップ | 松本城の桜 2006/4/13 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くわかりました (まつかぜ)
2006-04-13 19:12:40
こんばんわ。そしてありがとうございます!

桂の木の雄花と雌花、大変良く判りました。

来年は注意深く見てみようと思います。



確かに小さくて地味な花ですが

とても綺麗な紅色ですね。
返信する
まつかぜ様 (mt77)
2006-04-13 23:00:21
昨日、松本城の桜を見に行ったついでに、桂の雌花を探したらありました。

ちょっとくどくなってしまいましたが、雌花と雄花を並べてみました。

本当に地味な花ですが、私にとってはかわいい花です。

返信する

松本の景色」カテゴリの最新記事