mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

松本城 2015/12/1

2015-12-01 | 松本城
松本城 2015/12/1

松本城 2015/12/1

松本城 2015/12/1

松本城 2015/12/1

松本城 2015/12/1

良い天気に恵まれました。
黒門入り口付近にある松には雪吊りが施されていました。




職場の職員の家にカマキリが卵を産み付けたそうです。
カマキリの産み付ける卵の位置が高いとその年は大雪が降ると良く言われますが、この職員の家に産み付けられた卵の位置は、2階のバルコニーの下で、地上から約1.8m程の高さであるとの事です。
今年は大雪になるのでしょうか?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城のメタセコイヤ | トップ | 松本城公園のホザキヤドリギ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本城 (池 千之助)
2015-12-01 22:49:13
こんばんは。
松本城は、いつ見てもいいですね~~~。
こちら、松代にも、松代城があるのですが、天守は無く、
今は石垣だけです。
それに、お堀の大きさに圧倒されて、昔さながらの
雰囲気があると思います。

先般も、やっと松代甲冑隊の皆さんと松本城に行って来れました。
天守に上がるのに、凄い行列で、1時間くらいの
待ちになっていたようでした。
私達は、諦めて帰りました。

お写真ですが、お天気にも恵まれて、
勇壮な松本城になりましたネ。

返信する
池 千之助  様 (mt77)
2015-12-02 08:15:14
昨日はよい天気に恵まれました。
ついつい誘われるようにふらふらとお昼休みに出かけてしまいました。
三の丸は残らなかったのですが、松本城は先代の偉人たちにより何とか天守も含めて残りました。
松本城は平日ですとさほどの混雑もなく天守に登れると思います。
私が高校生の頃は、授業が終了してから入ると、天守内には人が全く居ない事が多かったです。

私は今回の写真ですと3枚目の写真の角度から見る松本城が一番好きです。
各重の屋根の隅が微妙に揃ってなくて、不安定が重なっての安定感が出ているように思います。
返信する
素晴らしい松本城 (ミスター靖)
2015-12-02 10:05:12
松本城の写真、素晴らしいですね。
特に空の色とのコントラストはたまりません。腕はもちろんでしょうが、秋の澄み渡った色との背景はこの時期だけのものでしょうか惹きつけられます。
返信する
ミスター靖 様 (mt77)
2015-12-02 12:13:04
松本城は存在感がとてもありますので、誰でもカメラを向けてシャッターを押せば奇麗な写真が撮れてしまいます。
昨日残念だったことはお堀の水がやや波打っていて、お堀に奇麗に松本城が映らなかったことです。
もし映っていれば、横の写真ではなく、縦の写真で撮影ができたと思います。
もう冬ですが、これからしばらくは空気が澄んで、くっきりとした松本城や常念岳を見る事が出来ます。
返信する

松本城」カテゴリの最新記事