mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

鉢伏山に降雪

2005-10-23 | 高ボッチ高原・鉢伏山
今日は朝から天気が良かったので、上手くすると高ボッチ高原・鉢伏山から富士山が見えるのではないかと思い、12時ちょいと前に出かけてみました。
出かける頃には若干の雲がかかっているように見え心配でしたが、予想通り、綺麗な富士山を見ることができました。

鉢伏山では日陰になっているところに雪を見ることができました。
帰ってきてからテレビのニュースを見ると、鉢伏山に初雪が降ったと報道されていました。
どおりで寒かったはずです。
鉢伏山頂に向かって歩いている時は手も冷たくなり、耳は低温のため痛みを感じるほどでした。

写真は高ボッチ山頂で撮影した富士山です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花水木の実 | トップ | 真っ白くなった乗鞍 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期は空気が澄んでくるので (kuni@92の扉)
2005-10-24 19:05:10
富士山を見ることができる確率も上がってきますね~

それにしても、良い感じに撮れてます!



うちも行きたかったのですが、前夜の呑みの後遺症で沈没してました…(苦笑)

返信する
昨日の朝は、 (mt77)
2005-10-24 19:36:40
アルプスの山並みもくっきりはっきりと見えました。

いよいよ、冬もすぐそこに来ています。

いつスタッドレスタイヤに履き替えるか、思案の時です。



私も土曜日は長野市で飲んでいました。

何とか電車の乗り越しもせず、無事自宅に帰還できました。
返信する
そこに富士山? (ひらりん)
2005-10-24 21:05:51
高ボッチってそんなに高かったですか?

まるで、すぐそこに富士山がたっているように、この写真、どう見ても富士五湖の富士山に見えてしまいます。
返信する
高ボッチは、 (mt77)
2005-10-24 21:57:07
標高1660m程度の山ですが、下のページで見ると分りますが、八ヶ岳と南アルプスの切れ目をぬって富士山を結構綺麗に見ることが出来ますョ。



http://www.geocities.jp/thmt77/th-o-tikeizu.htm



因みに下に写っている湖は諏訪湖です。

23日は富士山頂に雪が被っているのも、肉眼ではっきり見えました。

思わず、手を合わせてしまいました。(笑)
返信する
鉢伏山に降雪 (ran1005)
2005-10-24 22:09:36
朝の冷え込みが強くなって来たのも当然ですね 鉢伏山に雪が降った事知りませんでした

諏訪湖の向こうにわが町が見えます

目を凝らすと我が家も見えます・・・

素晴らしいカメラなんですね!

今日の高速から見える鉢伏山には雪は見えませんでした
返信する
開田村の明日の最低気温は (mt77)
2005-10-24 22:51:40
-1度の予想だそうです。

寒くなりました。



光学12倍、デジタル4倍、併せて48倍を使えばran1005さんの家も写す事が可能かもしれません。



鉢伏山の雪は、23日に行った時は、日陰で見る事ができました。

早朝に積もった雪も、日中の日差しで融けてしまったと思います。

返信する
はじめまして。 (ruku)
2005-10-27 00:14:58
県外から引っ越してきて、1年半。

写真がとてもきれいで、松本や近辺の様子がとてもよくわかり、時々おじゃまさせていただいていましたが、この写真を見てビックリしました。

23日に私も高ボッチへ行き、同じ写真を撮ってきました。

(と言っても、光学3倍なので、富士山は小さいです・・・)

高ボッチ、鉢伏山の存在も、ここのブログで知り、初めて行きました。

車を降りて小高いところを登った先に、こんな風景があるとは知らず、感激しました。

また、いろいろな写真、楽しみにしています。
返信する
rukuさん、 (mt77)
2005-10-27 12:35:04
コメント有難うございます。

もしかすると、高ボッチ高原ですれ違っていたかもしれませんネー。

12時半頃、高ボッチ山頂の富士山を見る特等席で、お弁当をひろげていました。

今思うと、富士山を撮影する方の迷惑になっていたのではないかと、反省しています。



松本に住んでいると、戸隠高原・上高地・千畳敷・乗鞍高原・美ヶ原高原などなど、全て日帰りで行く事が出来ます。

松本はよく物価が高いなどと言われますが、住んでみればいい所です。



返信する
すばらしい・・・! (熊忠邦)
2005-10-29 22:11:12
2003,7月に一度メールさせて頂きました熊と申します。10月23日撮影の高ボッチ高原からの富士山の写真を見て感動しメールしました。以前お話しました様に松本に5年間住んでおりましたので、高ボッチ高原には何度か登りました。しかし、日が昇ってからの富士山は霞が掛かり中々撮影チャンスがありませんでした。その為、天気の良い早朝に 寝坊を取り戻すため車を飛ばした事を思い出します。八ヶ岳と富士山の間から昇る日の出。真下に薄暗い諏訪湖を取り囲む街の灯り・・・!昨日の様に思い出し、懐かしくメールしました。
返信する
お久し振りです。 (mt77)
2005-10-29 23:01:31
コメント有難うございました。

我が家からバイクで30分走ればそこは高山・高原植物が咲く高ボッチ高原です。

何度登っても飽きることがありません。

この松本の地に住む事の出来た有り難さを感じています。

熊様も時間があれば、また是非、松本の地にお越し下さい。

今年は鉢伏山荘の方ともいろいろお話が出来ましたし、関係する方々ともメールでのやりとりが出来て、また少し視野を広げることができました。



明日の天気予報は晴れマーク。

明日も富士山を見ることが出来ると良いのですが。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山」カテゴリの最新記事