mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

ドクダミ(蕺草)の花

2014-06-25 | 松本の植物
ドクダミ(蕺草)の花

ドクダミの花をあちらこちらで見る季節になりました。
我が家の庭にもお隣の庭から越境して入り込んでしまったものが白い花を咲かせています。

写真は職場の近所に咲いているドクダミですが、除草剤をかなりふりかけられましたが、しぶとく生き残っています。
強いですね。

「ドクダミ ハーブ茶 プラス   爽健美茶」のCMの音楽が頭の中に流れてくる爽健美茶にはこのドクダミが入っているようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本城 2014/6/24 | トップ | 青田の中の白鷺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも・・・ (ran1005)
2014-06-26 18:01:58
抜いても抜いても数日すればドクダミは凄い繁殖力で増えていきます
独特の匂いが付くと消えないのでドクダミを抜くときは必ずゴム手袋をします
子供の頃、クラスでドクダミをたくさん集めて干して製薬会社に売って何か忘れてしまいましたが。クラスの役立つものを購入した記憶があります
コマーシャルのお茶はさすがにドクダミの香りは消してありますネ(笑)
返信する
ran1005 様 (mt77)
2014-06-27 07:57:21
安定しない天気が長野県は続いていますね。
最近の天気予報がよく当たるので感心しています。

ドクダミは一度庭に入ると大変ですね。
退治するには根気が必要です。
このドクダミ、種がとんでも増える様で、道路際の駐車場に新芽が出てきたことがありました。

ドクダミは薬効があるようで、記憶は定かではないのですが、従兄がこのドクダミの葉を貼り付けられていたような、ものすごくおぼろげな古い記憶が戻ってきます。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事