mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

降雪

2010-01-16 | 松本の話題・情報
降雪

昨夜僅かですが雪が降ったようです。



芳川小屋の辺りで撮影した鉢伏山です。



芳川小屋の辺りで撮影した美ヶ原高原方面です。




今日信濃毎日新聞社のHPを見ていましたら、3月に私にとっては興味深い「長野県方言辞典」という本が出版されるとありました。
とりあえずは松本市立図書館で現物を見て、気に入ったら購入しようと思っています。
ただ、価格が16,800円ですので、図書館で借りるだけになりそうな気もします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の松本弁 「ずくし」 | トップ | ハナミズキ(花水木)の花芽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょうこ)
2010-01-16 21:34:16
方言辞典、私の町の図書館にも入るといいのですが・・・

馬瀬先生にお目にかかったことがありますが、「あなたは松本市内で育ったけどご両親は関東の方でしょう」とちょっと話しただけで見事にあてられて、物凄く驚きました。
返信する
きょうこ様 (mt77)
2010-01-17 07:51:09
話しただけで、相手の育った環境を推察できるとはすごい先生ですね。
それだけ研究をなさって知識があって、またその知識を総動員して一つの結果を出しているのでしょうね。
「長野県方言辞典」、早く手に取ってみたいものです。
返信する
Unknown (rw)
2010-01-17 09:07:53
一般市民にはちょっと手がでない金額ですね。
私も図書館で見ることができたらいいな。
返信する
rw様 (mt77)
2010-01-17 16:39:47
この金額ですと購入するのは図書館で内容を見てからになりますね。
でも気に入ってしまえばポンと買ってしまうかもしれません。
以前続けざまに長野県植物誌と神奈川県植物誌、その後長野県植物誌CDROM版を購入した事がありました。
返信する
Unknown (きょうこ)
2010-01-17 21:53:25
語彙などよりも、ちょっとした母音の発音などが違うらしいですね。
同じように両親の出身地まであてる韓国人のアナウンサー(但し、韓国語に限る)にも会ったことがあります。
訓練の賜物なのでしょうが、耳もむちゃくちゃに鋭いのだと思います。
返信する
きょうこ様 (mt77)
2010-01-18 08:16:09
話している中でイントネーションとかを鋭く観察しているのでしょうね。
それと常に相手の話に興味を持っているという事が大きいのかもしれません。
達人のなせる業ですね。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事