mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

麦秋

2009-06-03 | 松本の植物
麦秋

麦秋

今日は朝から曇り空でパッとしない1日となりました。
田中の道路を車で走っていると緑の中にところどころ黄色い部分が見えるようになりました。
麦秋ですね。
これらの麦がなんという品種の麦なのか知識のない私にとっては分かりませんが、豊作になってくれればいいですね。





6月1日号の松本市広報をみていたら、第35回夏祭り松本ぼんぼんの連の募集がされているとの記事がありました。
今年は平成21年8月1日(土)に実施され、場所は例年通りの松本市街地中心部、踊る時間は午後6時~午後9時17分のようです。

申し込み問い合わせは実行委員会事務局(松本商工会議所内)
電話32―5345

申し込み締め切り6月30日(火)

条件として1連30人以上200人以下

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギ(青鷺、蒼鷺) | トップ | 我が家の松本弁 「まくる」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rw)
2009-06-03 20:35:19
麦秋の季節ですね!
新潟市ではこの景色を見るのは諦めていました。
でも今朝の新聞に 市内でも麦秋が見られたと言う記事があり、その大麦は昨日刈り取られたと載っていました。それもその場所が昨日私が車で走ったすぐ近くで・・・大変残念でした。
来年(居るかわからないけど・・・)は是非チェックしたいです。
返信する
Unknown (ESUN)
2009-06-03 23:07:12
もう35回目ですか、僕は最初の年に踊っていまが。陸上自衛隊松本駐屯地連の整然とした踊りにはビックリしたものです。良い天気になると良いですね。
返信する
rw様 (mt77)
2009-06-04 07:36:09
太陽の陽がさしていればもっと輝いて見えたのでしょうが、残念ながら昨日は曇り空でした。
麦の種類によるのかもしれませんが、場所毎に麦秋の色も違って見えます。
ここの麦畑はまだ若干青さが残っていました。
返信する
ESUN様 (mt77)
2009-06-04 07:39:02
第一回目の松本ぼんぼんを私も見に行った記憶があります。
松本ぼんぼんはよく言われますが、見るよりは踊っていたほうが数倍楽しめるようです。
本当に8月1日は雨が降らずに良い天気になってくれるといいですね。
返信する

松本の植物」カテゴリの最新記事