mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

落葉松林

2016-03-28 | 高ボッチ高原・鉢伏山
落葉松林
高ボッチ高原へ向かう途中の落葉松林です。
まだ新芽は活動していないようです。


林の中には倒れてしまっている落葉松の木もありました。
この落葉松の木の幹の下部の直径は50Cm程もあるものでした。
1月30日の雨氷の影響で倒れてしまったのだと思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 大滝山 2016/3/29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
倒木 (ありの実)
2016-03-29 21:51:33
川沿いの柳の枝は柔らかな青みを帯びて揺れていますが カラマツはもう少しですね

先日善知鳥峠を通りましたら やはり左右の山肌はかなり倒木が目立っていました
雨氷はきれいで喜んでいましたが 影響はこんなにも大きかったのかと 改めて思いました

そうはいっても もうすぐ桜も咲きだし 緑も戻ってくるでしょう 力強いですね
返信する
ありの実 様 (mt77)
2016-03-30 06:24:43
短時間でしたが、高ボッチの山麓付近を今年初めて歩いてみました。
標高900m前後付近の1月30日の雨氷の被害はかなり大きく、写真のように倒れてしまっている木意外に、枝が折れていたり、主幹の先端が折れたり避けてしまったりしている木が目につきました。

アオイスミレかエゾアオイスミレが咲いているのではないかと期待していったのですが、ダンコウバイの枝に僅かに黄色が見えただけでした。
本格的な春の訪れはもう少し先になりそうです。
返信する

高ボッチ高原・鉢伏山」カテゴリの最新記事