mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

FDAに乗る

2013-05-15 | 松本の話題・情報
昔町内会の役員を一緒にやった方々と九州方面に行ってきました。
今回の旅行の目的の一つが信州松本空港から離発着をしているFDAに乗るということでした。
信州松本空港からはFDAの福岡便が出ているのですが、松本空港発は出発が16:25、帰路の松本空港着は福岡発が11:45で、時間的にロスが多いということで、今回は名古屋空港と福岡空港間の便のFDAを往復使うことになりました。

FDA機(JA03FJ)
名古屋空港から福岡空港行のFDA機(JA03FJ)です。
機体はピンク色をしています。

FDA機(JA03FJ)『ちびまる子ちゃん』

機体および座席シートに『ちびまる子ちゃん』が描かれていました。


FDA機(JA04FJ)
福岡空港から名古屋空港行のFDA機(JA04FJ)です。

「静岡のお茶、信州の山々」をイメージしたとする緑色ですが、私から見ると松本市ののサッカークラブ松本山雅FCの色なのだと思います。「山雅カラー」ですね。

FDA機(JA04FJ)『アルプちゃん』
機体に松本のマスコットキャラクター『アルプちゃん』が描かれていました。
機内乗務員の方の話によると、このFDA機(JA04FJ)は松本市の観光大使として任命されていて、松本市の企業から協賛を得ているとの事でした。


搭乗口では上の写真のパンフレットが配布されていました。


FDAで用いている機体は全てはエンブラエル(EMBRAER)社製で、 1,2,4号機はエンブラエル170 、3,5,6号機は エンブラエル175となっています。
写真は機内にあったパンフレットの写真を、客室乗務員の方の了解をいただいて撮影したものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺の新緑 | トップ | カントウマユミ(関東真弓) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね。 (豊太郎)
2013-05-16 07:26:29
可愛い色の飛行機ですね。
松本~福岡ちょっと出発の時間が・・・ですね。
でもいいチャンスよかったですね。羨ましいです。
返信する
Unknown (rw)
2013-05-16 08:23:01
羨ましい!
私も一度は乗ってみたいです。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2013-05-16 12:37:12
今年黄色い色の機体が就航する予定で、7色の機体がそろったようです。
今回は福岡空港から佐賀県有田町の伊万里焼の里、平戸、長崎、天満宮とまわりましたが、熊本までは行く事が出来ませんでした。
昔町内会の役員を一緒にやった方との旅行でしたが、誰かが音頭をとってくれますので、後ろについていろいろな所へ行く事が出来ています。
返信する
rw 様 (mt77)
2013-05-16 12:41:02
先週の市民タイムスに農協観光のFDAを使った旅行の広告が載っていました。
内容は松本空港からFDAに乗り北海道の礼文島等を回るというものでした。
参加して、レブンアツモリソウ等を見たいと思ったのですが、そうそう年休も取れませんのであきらめました。
退職したら、是非参加してみたいと思っています。
返信する
よかったですね。 (豊太郎)
2013-05-17 03:55:12
平戸・長崎は面白いとこですね。異文化の・・・。
なかなか行けません。
いいチャンスでした。
返信する
豊太郎 様 (mt77)
2013-05-17 08:28:15
長崎は学生の時に一度行った事があるのですが、記憶にある長崎とは大分変わっていました。
平戸は初めてでした。
今回の旅行の三日間は天気に恵まれ良かったですが、何処の空も霞がかかったような青空で、松本の抜けるような真っ青な空が大袈裟ですが懐かしくなりました。
松本の空はやはり綺麗です。
返信する

松本の話題・情報」カテゴリの最新記事