mt77のblog

信州松本からの投稿(2004年11月11日~)

筑摩山地上空の雲 2022/10/04

2022-10-04 | 松本の景色
今井地区で見た、筑摩山地の上空に浮かんでいた雲です。
10時半頃の撮影です。

太陽の光を浴び、真っ白な雲が奇麗でした。
知識がありませんので何とも言えませんが、レンズ雲に似ているような感じに見えましたので、上空には冷たい空気が漂っているのかなーなどと思いながら撮影しました。

しかし、今日のアメダス松本観測所(沢村)の最低気温は20.1度、最高気温は27.1度でした。
ので、筑摩山地の上空には冷たい空気は漂っていなかったのかもしれません。

今日の農作業
畑A
・9月5日に太陽熱土壌処理畝に播種したマツモトイッポンネギの発芽状態が芳しくないので、再播種
・8月5日に播種した越冬用ダイコンの収穫(8本)
畑B
太陽熱土壌処理畝に播種したニンジンの発芽状態が芳しくないので芽が出ていない場所にマツモトイッポンネギの播種
せんぜ
・ヒラタケ原木の本伏せ(ほんぶせ)実施

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... | トップ | 高ボッチ高原・鉢伏山で最近... »
最新の画像もっと見る

松本の景色」カテゴリの最新記事